こんにちは。


富山でタロット占い師をしているh o n a m iです。


本日は京都へ向かうサンダーバードの車内でブログを書いております。

元日の能登地震が起きてから、初めて金沢駅を利用しました。
外の様子は前と変わらず、やはり金沢市内は目に見える被害もそこまで大きくなかったようでした。

さて、今日はふと保育士をしていた頃を思い出したので、書きたいと思います。

私が保育士2年目の時です。
子どもの寝かしつけが終わり、お昼の時間に園の教材室を手の空いている先生方と片付けしていました。

30分か40分くらい経った頃に以上児クラスを受け持つ上司(A先生とします。)に「先休憩取ってきて!」と指示されました。
片付けはまだ中途半端でしたが、先に頂いて休憩をまわそうと私は思いました。
直属の上司B先生にも、休憩に行くべきか迷っている私に対して「いいよ!先行って来て」と言われたのです。

休憩といっても休憩室でお茶を飲みながら連絡帳を書く時間なんですけどね。笑
私はそそくさと済ませて戻りましたが、片付けはひとまず終了していたようでした。

その後自分の担当のクラスに戻って、B先生から
「先生に休憩取らせてた時、A先生が『普通休憩行く〜?まだ私も休憩行ってないんだけど😒』って言ってて怖〜って思った。」と話を聞きました。

あっ、、、私の行動はA先生の正解では無かったんだな😱
と思いました。

その時の正解としてはおそらく
「先生方も休憩取ってないので」とか
「後から頂きます」と言うと、反発しているようにも受け取れます…ので
ありがとうございます😅と言いつつ黙って一緒に片付けに徹するのが良かったのかな〜なんて振り返っておりました。

B先生は軽く仰っていたし、私も言ったし気にしないで!と言って下さったのですが、そういった事が起こると、私は昔から人一倍落ち込んでしまうタイプでした。

難しいですね〜
10人いたら10人の正解があって、受け取り方、捉え方はそれぞれ。
誰からも気に入られる方法なんてあるのでしょうか。

保育士だった私は、顔色ばかり、裏の裏まで感情を読む癖がどんどんヒートアップしていきましたが😒それが普通だと思ってしまって違和感や不自然さを感じる感覚すら鈍くなっていました。

それはきっと本来使うべきエネルギーの使い方では無いんだろうなと、感じます。

人の感情のお世話まで、していられませんよね。
人がどう思うかを、コントロールする事にばかり目を向けてクタクタになってしまいます。

今、過去の出来事を思い出したのも、必然。
この事から、今どんな事に気づく必要があるか一枚引きしました。



精神力


背負わなくていいものを背負っている事に気づきましょうと言われているようです。



A先生が求める正解の行動を取る事で、私が得るメリットは何だったのでしょうか。


なぜ、そこまで人の気持ちの裏の裏まで読むような事をずっとするのでしょうか。


相手は喜んでくれるかもしれません。

社会システム上ではそういう事が必要な場面だってあります。


今の私ができる事は、自分が何をしているのか、ちゃんと気づいている事なんだろうなと思います。

というか今はそれしかできない💦



最後まで読んでくださりありがとうございました😊


こんな終わり方、モヤッちゃいますよね😳🙏💦


個人鑑定のご案内