術後から7ヶ月の今 | 甲状腺がんとの日々

甲状腺がんとの日々

17歳で甲状腺ガンを宣告され、21歳リンパ節転移が発覚。
「辛い辛い思い出」だった出来事がまた再び。
くじけそうになりながらも必死に生きていこうと決めました。
自分との戦い。負けません。






こんにちはニコニコ









とっってもお久しぶりです!!!


夏ぶりのブログになりますニコニコ

すっかり冬になってしまいましたね、、





まだ私のブログを読んでくれる人がいるかは
定かではありませんが、
久しぶりに記録として書きたいな、と。





書いていない間もみなさんのブログを
よくチラ見しには来ていました照れ


そして、ブログ書こうかな〜と思う時も
何度も何度もありました。













昨日  11月13日 は、

術後から7ヶ月経った通院でした。







前回は、7月31日に通院していたので
約3ヶ月ぶりの病院。


今は3ヶ月感覚での通院になりました!!









何度行っても病院ってやっぱり慣れなくて
なんだか行くのもトラウマで、

1週間くらい前からお得意の心配性ショボーン、、




「なんかあったらどうしよう〜」

「行きたくないな〜嫌だな〜」



ってひたすら考えて気持ちは落ちる一方ガーン









9時〜9時半予約なのですが、
採血のために基本的に1時間前には
着くようにいつも行きます笑い泣き


病院の日は仕事の日より早起きなのです!笑





甲状腺外科に着いたのは5番目!!

なかなか早く着けてよかった笑い泣き!!







大嫌いな採血をして、、、笑






朝から絶食でお腹すいてたので、
お母さんと院内のスタバで一息照れ


新作のクリスマスのスタバ
やっと飲めた〜ラブ












9時予約でも、教授(担当医)がくるのは
絶対10時過ぎだと分かりきっているので(笑)



10時前くらいに甲状腺外科に戻りました!









するとグッドタイミングで教授登場〜えー


奥の廊下からいつも颯爽と歩いてくる姿、
いつもいつも見てますがかっこいいんです!笑


白髪頭のおじいさんですが、
いかにもお医者さん!ってオーラがすごくて
キラキラして見えます。キラキラ













ここからがいつも何時間もの待ち時間との戦い、、


めちゃくちゃ長いんです医大病院って、、、









「105番の方〜どうぞ〜」





もうお母さんと目を見合わせて喜びました、、笑


1番目に呼ばれたことなんて
1度もないから笑い泣き笑い泣き











ドキドキして病室へ入って

採血検査の結果やらなにやら話を聞きました。





甲状腺値もその他値も
特に問題なし!!





よかった〜〜笑い泣き










けど少し気になることが。


術後、甲状腺を全摘しているので
サイログロブリン値 (腫瘍マーカー) が

0.5や0.8に劇的に下がっていました!




サイログロブリンについては
私も詳しくは分からないのですが、、

要は腫瘍マーカーなので
甲状腺に腫瘍や異常があるときに
上がる値だということは知っています。





昨日は 2.4 に少しだけ上がっていました。

いつも1以下だったなにな〜
なんでたろう〜



と、ちょっと気になりました。




基準値は〜33までなので
全然基準値以内ではあるのですが
少しの変化ですら心配になりますね、、






あと尿酸も少しだけ高い模様タラー

こちらは初めて言われたので
よく分からず、、何故だろう、、、






食生活なのか、、なんなのか、、






とりあえず少しだけ薬の量を増やすことに。


今はチラージンを3錠と、
プラス 1/4 を飲んでいます。


それを3錠+ 1/2 に増えるそう。



ちょっと難しいから分からないけど、
増やしてみて様子みるとのことタラータラー











でも先生が大丈夫って言うんだから
大丈夫。なのかな?笑い泣き






それと、術後からまだ一度も
エコー検査をしていないのですが、
みんなそんなもんなのかな???



なんでエコーでみないんだろうか、、

傷口の問題??







いつも帰ってきてあとあと
「あれ?」と思うことがあるガーン


その場で聞ければいいんだけど、

診察室入るといつもドキドキして話を聞いてて
頭真っ白になりがち。笑


いつもいつも緊張するショボーンガーン













現在の傷跡はこんな感じです!







完全にはまだまだ全然良くならないし、
むしろ2回切ってるので
長い目でみていますが


だいぶ綺麗になってきたおねがい!!!





今回もケロイドにもならず
赤い線のような感じに戻りましたニコニコ


1度目の手術のあとも
完全に赤味が引いてなかったので、
ここからあとどのくらい
赤い線を消せるかが勝負びっくり!!!






夏も思う存分楽しんでたので
特に首元も隠さず
日焼け止めも塗らず

(そこはほんとに反省ショボーン)




半分もう投げやりな部分はあったけど、
ここまでまた綺麗に戻ってくれて

教授の腕にはほんとに頭があがらないです。






まだまだ外から見てもわかる程度に
傷口はあるので、


毎日ちゃんと傷跡用の薬を飲んで

(これも1日3回3錠をたまにさぼってて
昨日怒られましたショボーン)



 クリーム毎晩塗って
ケア頑張っていきますニコニコ!!!!











そのほかもとくに変わりなく、

毎日仕事して帰って寝ての繰り返し照れ



でもその普通がすごい幸せだったりする!














昨日の病院でのスタバラブ








 


先月はお友達と大阪、京都へ旅行にもおねがい

















だいすきなミニオン照れ












今がとってもとっても楽しい!!!



再発が分かって、手術して、
術後も思うように回復しなくて、

どん底の日々があったからこそ


今が幸せです照れ











ちょくちょくまた更新しますねおねがい













end