病理検査の結果 | 甲状腺がんとの日々

甲状腺がんとの日々

17歳で甲状腺ガンを宣告され、21歳リンパ節転移が発覚。
「辛い辛い思い出」だった出来事がまた再び。
くじけそうになりながらも必死に生きていこうと決めました。
自分との戦い。負けません。







こんにちはニコニコ











2018年5月8日


今日は退院後、初の外来受診日でした!

そして、病理検査の結果も分かる日でした。









ドキドキ、、、



ドキドキ、、、






2週間ちょっとぶりの病院は
やっぱりなんだか懐かしく感じて

「あ〜2週間前の今頃は、、、」
って思いちょっと気が進まず笑い泣き



トラウマですねもやもや








11時予約ですが、採血のために
1時間以上早く着き採血をし待ちました。



久しぶりの外来、、やはり混んでるタラー

GW明けだったこともあり激混み!
駐車場もまさかの満車!初めてです!



結局呼ばれたのは1番最後の2時過ぎ笑い泣き 

長すぎいいぃぃぃぃ〜〜!!!笑



相変わらずの混み具合に待ち時間。
術後なこともあり首も思うように動かせず
ひたすら座る時間が苦痛〜えーん






ですが待ってる間、術前ずっとお世話になってた
先生や看護師さんが横を通るたび
手を振って話しかけてきてくれて

「手術お疲れ様〜ニコニコ」と!

みなさんとても温かい人ばかりおねがい












そしてやっと呼ばれて手術の日ぶりの
主治医の先生〜キョロキョロキラキラ

顔見るだけで落ち着く〜とはこのこと!




心配だったことを全て頭に入れてきたので
よし!不安なこと全部聞くぞ!と
張り切って来ましたびっくり







診察室へ入るなり先生が一言


「血液検査の結果、悪いことがありました」


といきなり言われ、もう私ガーンガーンガーンガーンガーン



一瞬にしてガーーーーーンと落ち込み
なになになになに!と気になっていると、

「肝機能が良くない値でした」とのこと。


ですが、
「これは1番の原因としては薬の影響だと思う。
きっと漢方薬のせいかな。」

ということになり、
まさかの今日から漢方薬は中止にびっくりびっくり




喉の違和感を緩和するための漢方薬でした!
ですが、必ず飲まなきゃいけない!
ということもないらしく笑い泣き

大嫌いな漢方薬を卒業笑い泣き!!!笑



良いのか悪いのか、、、??









そして病理検査の結果のお話へ。



まず、切除した右の甲状腺ですが、
これはひとつも癌細胞は見つからず
良性だったということでした!

(今後の再発、転移を含めて考えた結果、
良性の甲状腺も取ることを決めていました)




そしてリンパ節については、
前回の甲状腺乳頭癌からの転移で、
転移が7箇所あり、全て取り切れた!
ということでした。

7/26の転移だったそうで、
今のタイミングで良かったそうですニコニコ



とりあえず一安心でした!!







そして、ずっと言っていた顎下の腫れは、
今まで何人かの先生にも聞いてきましたが、
(心配すぎて病院にも電話しました)

やはり主治医の先生も同じで、

「リンパをかなり広い範囲の、
鎖骨上〜耳下までいじったのでこの腫れは
しょうがないんだショボーン

と、かなり申し訳なさそうに、、、!




でも先生からそれを聞けて安心!

悪いものとかでは全然ないらしく、
これは一時的なもので絶対良くなる!とニコニコ



そして腫れの部分がしこりのように硬くなったり
してる部分があることも聞くと、
「術後腫れている時は硬くなるのが普通!」
と言われました笑い泣き


よかった〜笑い泣き笑い泣き









まだ下から撮るとこれだけ腫れてますが、
これはもう1年くらい様子見て欲しいとのことで
気長に付き合っていきます!


しょうがない!!しょうがない!!


旅行も好きで写真も好きなので、、
少し、いやかなりショックはありますが
もう大丈夫です照れ前向きに!







そして先生にテープも張り替えてもらいました!

そしたら一段と綺麗に〜おねがい








そして採血の結果ですが、
今のチラージンの量で問題はないとのこと!

ですが、もう少し多くてもいいみたいで
1錠また増えましたびっくり
全部でチラージンは4錠です!!多い!



カルシウムなどはびっくりするほど
問題なかったみたいで、
右の副甲状腺が正常に働いてるようです!






そして1番ずっと気にしてた転移について。

術前から肺への影があり転移を疑われいて、
術後の腫瘍マーカーを見てだね、と
言われていました!



術前、腫瘍マーカー値はずっと
20~30くらいをウロウロしてました。


ですが、今日の検査の結果、

0.1くらいに!!!!

急激に値が減ったんです!!!!えーんキラキラ




この結果から言うと、影も大きくなってなく
術後の腫瘍マーカーも大きく減少したので、

肺への転移はほぼ無いでしょう!

とのこと〜えーんえーんえーん




はあ〜〜〜良かった〜〜〜!!!
本当に良かった〜!!!



主治医の先生も、
腫瘍マーカーのことは本当に喜んでくれて、
「良かった良かった」と何度もおねがい

素直に嬉しくて嬉しくて、、




これからまた腫瘍マーカーは見ていき、
それが上昇しないか観察するのと、
半年後にまたCT撮って大きさ変わらなければ
もう経過観察になるでしょうと!


本当に安心。これには両親もかなり安心。










最後に先生から、



「手術2回も受けたことは本当に嫌だったろうし、
辛かったと思う。

けど、1度に全摘するのは
かなりのリスクもあるし、
前回は転移も無かったからね、、、

そして2度目の今回、結局は右も取っちゃって
全摘ってことになったけど、
このタイミングで手術できたことは
本当に良かった思うし、
その分、リスクも減らせたし、

最初に全摘してたらリンパの転移が
無かったかと言うとそうじゃない。

だから、これで良かったと私は思うよ!」



と、お話してくれました。




納得することばかり。
そして安心する言葉ばかり。





これで良かったというのは、
先生はそう言うしかない立場かもしれない。

けど、それを言ってくれることで
私もそう信じられるし
良かったんだって思えました!








久しぶりに診察室で前向きなお話ができました!

先生と看護師さんと笑顔で笑って話せて、

「手術して良かった」

と、今はもう心の底から思えます。
というか今日、思えるようになりました!!








あとは本当に回復していくだけです!!


なにより両親を少しでも安心させられて
本当に本当によかった。



これで本当のひと段落ですおねがい一安心。










帰りにお母さんとスタバのサンドを買って
美味しく食べて帰りましたラブ








次の通院は3ヶ月後の7月にニコニコ


今はとにかく仕事復帰に向け頑張ります!
日々少しずつ回復しますように。





温かく見守って下さったみなさん
ありがとうございました!!

少しでも良い報告ができ良かったですおねがい










end