こんばんはチュー
ご訪問いただきありがとうございます照れ


誰もがいつかはぶつかる問題
親の介護


介護を中心に家族が向き合う
問題をテーマとした1冊です📖


「長いお別れ」中島京子





認知症のことを
英語で「long goodbye」
長いお別れというんですね


少しずつ
時間をかけて色んなことを忘れてしまう
認知症




周りの家族は
少しずつお別れをしていくことになる
大変な病気


自分がそれに向き合うこととなったら
どんな気持ちで向き合うべきなのか



読みながら
親の顔や兄弟の顔

そして子供の顔が浮かびながら
色んなことを考えました



当事者になるまでは
どこか遠い話に感じてしまいますが
決して他人事ではないんですよね



でも
何事もそうですが
捉え方一つで気持ちを変えられる部分もある


家族だから大変
でも家族だから大切


来るべき日に備えて
そして既にこの問題に向き合ってる方にも

ぜひ読んで欲しい1冊にっこり

気になった方はぜひご一読下さいニコニコキラキラ