いよいよゴールデンウイークです。
このGWの過ごし方は、5~7月の成績の伸びに影響してくるでしょう。
特に4月から新しい環境になり、勢いに任せて忙しい生活を送ってきた人は要注意です。
これまで忙しかったからといって、GWはペースを落としてゆっくり休んでしまうと、
魔の「5月病」に突入して、
人生を左右する貴重な数週間を無駄にしてしまう可能性すらあります。
リフレッシュが必要でも、休んでいいのはせいぜい1日です。
1日休むと決めても、例えば夕食後から寝る前など、1日の最後は必ず勉強で締めくくるようにしましょう。
せっかく勉強をする習慣を身につけていても、本当に丸一日休んでしまうと、
翌日にやる気が出ず、うまく再スタートを切れないということがあります。
GWに突入しても手を休めることなく、
4月分の復習と5月以降の予習、
または、
新しい問題集を1つ購入して、連休中にどっぷりつかってみる
のような勉強法を取り入れてみてはどうでしょうか。
GW明けに達成感が生まれると、その後のモチベーションアップにつながって、
5月病とは無縁の生活を送ることができます。
GWも頑張りましょう!!