『警察学校編』伊達編 第1話「CASE.4質実剛健」感想① | 万(よろず)の言の葉集

万(よろず)の言の葉集

ここのブログは、主に私の好きな漫画の感想や、私が描いたイラストを載せています。
ブログの無断転載禁止。
気楽に好きな時に、好きなことを書いています。

2/5(水)発売のサンデー10号、『警察学校編』伊達編第1話「CASE4.質実剛健」の感想です。
ネタばれ全開なので、未読の方はご注意ください。
(※過去のブログのタイトル表記モロモロ、バラバラなので、時間があれば、こっそり直したいと思います。)














今回も、例のごとく(?)早く読みたくて、電子書籍の方でもサンデーを買ってしまいました・・・・。
地味に無駄遣いをしている気がします(笑)
とはいえ、今回は0時ピッタリに買えず・・・・。

連日、大学の課題に取り組んでいたため、疲れが出て火曜日は、10:00くらいに布団に入りました。
一応、0時にアラームをセットしたんですが、一度も起きることなく、普通に5時まで寝てました(笑)
で、5時から普通に電子書籍でサンデー買って、すぐに『警察学校編』を読みましたよ(笑)

出勤前に2度読みしたんですが、すぐに感想を書きたい衝動に駆られて・・・・、でも、仕事が・・・・の状態で、ずっと1日ソワソワしてました・・・・。

ということで、やっと感想が書けます!
前置き長くて、すみません!

紙の方を買えていないため、色々と確認しながら感想を書くのが難しいです・・・・。
こういう時は、電子書籍より紙の方が便利です。
イチイチ画面を切り替えなくて、いいので(笑)
(2月11日(火)時点で、紙のサンデーは購入済みです。読んだ直後と現在の感想がごちゃ混ぜで、分かりにくくて、申し訳ないです・・・・。書き直す余裕がありませんでした・・・・)

伊達編第1話ですが、何から言えばいいんですかね・・・・?

伊達編は、松田編の続きということで、降谷さんと松田さんは、すっかり仲良しさんになってましたね。

松田さんも、降谷さんも、お互い認め合えれば、割と心開くの早いんですかね?

なんか、エレーナ先生の「仲直りするための名誉の負傷なら絆創膏くらい貼ってあげる」という台詞を思い出してしまい、切ないやらほっこりするやら、なんか複雑な気持ちになりました・・・。

松田さんと降谷さんの仲良しっぷりを静かに見守る、萩原さんとヒロさんもいい味出してますね。

で、どうでもいいけど、萩原さん、合コンの幹事なの?
これまたどうでもいいけれど、私の二次創作で、萩原さんが合コンの幹事をする話を途中まで、ラフで描いて放置してます(笑)

いや、萩原さんが「合コンの幹事」っていうのが私の萩原さんのイメージと合い過ぎて、笑ってしまいましてね(笑)
今の所、萩原さんのイメージが大きくズレていなくて、安心している(?)、そんな感じです。

それにしても、伊達編とかいいつつ他の人の情報がツッコミ所満載で、伊達さんについて、なかなか語れないです・・・・。

とりあえず、伊達さん以外のことにツッコミ(?)を入れてから、伊達さんについて語ろうかと思います。


降谷さんが見た目で、周りの人から色々と言われて、伊達さんが降谷さんのことを庇っているのを萩原さんが見て、萩原さんが伊達さんに「降谷ちゃんの事好きなんじゃねーの」と言った時の反応がそれぞれ違っていて面白いなぁと思いました。

「いいんだぜ?隠さなくても・・・」、「俺、そーいうの気にしねぇし・・・」と萩原さんが言った時に降谷さんと松田さんがジト目で、ほぼ同じ反応っていうのが(笑)
降谷さんと松田さんって、意外と似た者同士なんですかね?(笑)

それよりも、ヒロさんの反応をどう受け取ったらいいのか分かりませんでした・・・。
赤くなって「へぇー」みたいな顔をしていて、「零(ゼロ)って、男にもモテるんだ、へぇー」な反応と取っていいんでしょうか?(笑)

それとも、ヒロさんは萩原さんの「俺、そーいうの気にしねぇし・・・」という言葉に反応したんでしょうか・・・・?(笑)

私は、好きあっているなら、男とか女とか関係ないとは思いますけどね・・・・。

それはいいとして、伊達さんに彼女がいてそんなに意外なんですかね?
最初から、伊達さんに彼女がいるって知っていたから、「ナタリーさんは、登場するのだろうか?」と思いながら読んでいたので、4人の反応がかなり新鮮でした(笑)

「降谷ちゃんの事好きなんじゃねーの?」から「ええええ」までの一連の流れで、5人組の表情の変化が著しくて・・・・、本編での登場当初(?)では、考えられないような表情してましたね。

萩原さんに至っては、本編では名前くらいしか出ていないから、どんなキャラになるとか想像すらしていなかったです(笑)
(アニメでは、登場少ないですが、ちゃんと登場しています)

なんか、『警察学校編』を読んでそれぞれのことが、描かれてやっと「血の通った登場人物」として見れるようになったかなと思います。

その筆頭はナタリーさんですかね?
5人組に関しては、本編でそれぞれのエピソードがあるので、漫画の登場人物としての認識というか、そういったものはありましたが・・・
(アニメの方で萩原さんは、しゃべって、動いていましたし)

ナタリーさんに関しては、人物像があまりはっきりしなかったのですが、今回の話でナタリーさんが1コマだけですが、はっきり描かれていて、こんな人だったんだぁと認識できて良かったです。
(あくまでも、私の感覚です。本編では高木刑事や伊達さん以外のビジョンだったため、どうもはっきりしないというか、ぼやけた印象しか持てなかったです。)

率直に言って、ナタリーさん可愛いですね!
第一印象が、「とにかく可愛い!」(※サンデーで連載されている別作品とは一切関係ありません(笑)

正直、女性がほぼ登場しない野郎ばかりの漫画は、私的にツラいものがあるので、ナタリーさん登場は嬉しいですね!
(脇役というか、萩原さんに話しかけてくる女性陣は、数に入れていません・・・・)

で、場面が変わって逮捕術の授業(授業で言い方、合っているのでしょうか?)で、伊達さんが次々に一本取っていく中での、松田さんや萩原さんの雑談で、「工具店、メロンパン、焼きソバパン」というワードが気になりました(笑)

松田さん、工具店で一体、何を見るっていうんだ・・・・。
阿笠博士ばりに何か作る気なんでしょうか?(笑)
何か色々と作って、降谷さんに見せていたりして・・・・。
わざわざ、萩原さんが「工具店以外」と言っているっていうことは、さすがの萩原さんでも松田さんの工具店巡りは、ドン引き案件なんですかね(笑)

「カーショップかバイクショップ」は、萩原編に繋がる伏線?とか思ってしまいました。
先の話で、RX-7が登場するらしいので、今から楽しみすぎます!

で、ここでも諸伏編の伏線となりそうなものがバラまかれましたね。

ヒロさんの両親を殺した犯人は、ゴブレットのような刺青を入れていたということが分かりました。
シルエットなので、ゴブレットの図柄そのものかは、分かりませんが・・・。
「ゴブレット」って読んで、ハリー・ポッターの『炎のゴブレット』を思い出してしまいました(笑)
とりあえず、関係ないので端折ります。

「話そうDAY!2020」で、剛昌先生が『警察学校編』の「長野一家死傷事件」は、本編とは関係なく、『警察学校編』用に考えた話らしいので、諸伏編で犯人が分かって捕まえるという展開になるんですかね?
(「話そうDAY!2020」の公式レポで公開されているので、書きました)

個人的に高明兄ちゃんは、少しでもいいから出てきて欲しいですね・・・・。
ヒロさんは、高明さんと連絡をきちんと取り合っているんですかね?

高明さんが『警察学校編』で登場するかどうか分かりませんが、楽しみに待っています!
Huluで、高明さんのイケボを聞いているうちに、少し高明さんのファンになってしまいましたよ(笑)
また、TV放送で高明さんのイケボが聞けると思うと、テンション上がりますね!
(いつTVで放送されるのか、分かりませんが・・・・。)

またまた、話がそれました・・・・。

逮捕術の授業で、伊達さんが10人抜きしている横で、「メロンパン」と「焼きソバパン」を賭ける松田さんと萩原さん・・・・。
あんたら、中学生かよ(笑)
可愛いなぁ、オイ!と思ってしまいました(笑)

「メロンパン」と「焼きソバパン」は、お互いの好物なんですかね?
萩原さん、「焼きソバパン」ゲットで嬉しそうですね(笑)

お互いの好物を知った上での賭だとすると、松田さんの好物はメロンパンで、萩原さんの好物は焼きソバパンってことになりますね・・・・。

松田さんの好物、メロンパン!??(笑)
なんか、その辺、想像できなくて、松田さん、可愛えぇなと(笑)
松田さんがメロンパンをいちご牛乳で流しこんでいるのを想像してしまいました(笑)
(「いちご牛乳」は、完全に私の妄想です(笑)

以上が、伊達さん以外へのツッコミです。
この時点で、かなり文章が長くなってしまったので、②に続きます。

②は、伊達さんのことを中心に語りたいと思います。