コナンまつり2019③ | 万(よろず)の言の葉集

万(よろず)の言の葉集

ここのブログは、主に私の好きな漫画の感想や、私が描いたイラストを載せています。
ブログの無断転載禁止。
気楽に好きな時に、好きなことを書いています。

コナンまつり2019の内容に触れると書いておきながら、変な愚痴を挟んで申し訳ありませんでした・・・。
『紺青の拳』のネタばれ感想は、9月まで封印しているので、4D上映を8月に観ても、まともな感想が書けないんですよ・・・・。
(私が、9月に感想を公開すると、勝手に決めているだけです・・・・。)

もちろん、観ていない方のために注意書きは、するつもりです。

で、ネタばれ繋がりで(笑)、コナンまつり2019で、少し8月31日(土)放送の「迷宮カクテル」編について触れられている部分もあったので、ネタばれが嫌な方は、放送後、その回を観た後で、読んでください。

私は、サンデーを毎週買って読んでいるので、原作回については、内容を知っているので、ネタばれとは思っていませんが、嫌な人もいると思うので、スルーでお願いします。

私もリアルタイムで観れなかった場合は、自分が観るまでは、人の感想は読まないですね。

あと、『紺青の拳』を観ていない方は、来年の映画の予告についても触れられているので、『紺青の拳』を観ていない方は、読まない方がいいかもしれません。

注意書きで、すでに長い(笑)
ということで、どこまで長くなるか分かりませんが、コナンまつり2019について書こうと思います。
私の記憶だけが頼りなので、正確性にかける部分もあると思います。
あと、内容に関してですが、全てを記憶するのは無理なので、抜粋&覚えている範囲だけを書いています。
その点は、ご了承ください。










コナンまつり2019の当日、なんとか声優さん方へ贈る色紙が、完成できました!
しかし、夜中までかかってしまい、寝不足状態でした・・・・。
それでも、今回はコナン空港に行こうと思い、電車の時間を調べて行きました。

コナン空港については、ブログに画像を公開したので、省きます。

私のブログのフォロワーさんも、午前中にコナン空港に行くということで、もしかしたら、空港でも会えるかも?と思ったのですが、見事にすれ違ってしまいました・・・・。

空港でお会いできなくて、残念でしたが、会場では会えたので、少しでもお話ができて良かったです。
コナンファンの方と直接会って、お話する機会が今までなかったので、初めての事で緊張してしまいましたが、色々な意見を聞けるのは、なかなか興味深かったです。
(私の周りにコナンファンは、あまりいないです。)

そして、コナンまつり2019開幕!

最初は、諏訪さんのお話から始まりました。
(諏訪さんは、プロデューサーの方です。)
それにしても、衣装が・・・・。
来年の映画に出てくる人に引っかけて衣装を選んでました。
完全にダジャレですね(笑)
初っぱなから、諏訪さんの衣装のインパクトが凄かったです(笑)

諏訪さんが結構、しゃべっている時間が長かったですね。
私が興味を惹かれたのは、コナン制作の裏話的なものをクイズ形式で話された部分です。
出された問題に観客が答えるというものでした。
チケットの半券を諏訪さんが箱の中から選んで、選ばれた人が答えるという形式でした。
プレゼントは、正解したらではなく、くじで選ばれたら、プレゼントって感じでしたね!
正解しなくていいんだ(笑)

で、クイズで分かったことは、
「高山みなみさんは、アフレコの時に一番にスタジオ入りをする。」
「高山みなみさんは、いつもみんなのために食べ物を準備してくれる。」
「お菓子の管理は、高山みなみさんがしている。」
(皆さんの好みをだいたい把握しているそうです。)
「収録後は、毎回、打ち上げ(飲み会)をする。」
「Next Conan's Hintを言う人をその場のノリ(?)で、高山みなみさんが適当に決める」
って事ですね。

で、「Next Conan's Hintのヒント(笑)」
みなみさん、この人に「Next Conan's Hint」を振ったんだ(笑)
写真から判断して「赤いおじさん」・・・・、じゃなかった(笑)
私と同じレフティの人です。
間違ってたら、ごめんなさい・・・・。
とりあえず、8月31日(土)の放送を楽しみにしています。

↓Next Conan'sHintとは関係ありませが、
例のLINEで、レフティを何度か打ち込んで遊ばせて頂きました(笑)
去年は、公式での面白い企画をありがとうございました!
第3弾をお待ちしています!

そして、鳥取県知事さん、ムチャクチャ鳥取アピールしてる(笑)
「あと、1週間いたらスイカがやってきて~、その次にカニがやってきて~」みたいな話をされていました。
「近くに役所があるので、手続きをすれば、鳥取の住民になれます」とも(笑)
それにしても、衣装がコナン君でした。それに白いスーツケースに、ジャッケット裏に仕込んだ「アーサーヒライ」の名札・・・・。
もうどこをどうツッこんだらいいのか分かりません(笑)

私は今の所、鳥取県民になる予定はありません(笑)
一時期、愛知県民だったことがありますが、結局、1ヵ月半で東京都民に戻って、その後、神奈川県民になりました。
名古屋で色々とあったので、名古屋は若干、トラウマです。

名古屋での楽しい思い出がほとんどないので、いつか名古屋で、楽しい思い出を作って、嫌な記憶を塗りつぶしてやろうと画策中です。
でも、具体的なことは何も考えてないですけどね(笑)

なんかどうでもいい事言いましたね(笑)
はい、次に行きます。

そして、いよいよ声優さん方の登場です。
設定が新一と蘭、園子と京極さんのWデートな設定だったのですが、コナン君が新一に戻れないので、結局、園子と京極さんのデートに蘭とコナン君がついていくという展開になりました・・・・。

いつか、できるといいねWデート!
大阪組も加わって、ワチャワチャした図が見てみたいです。

それにしても、勝平さん、一人二役は大変そうですね・・・・。
園子役の松井菜桜子さんが「キッド様、キッド様」と言う度に京極さん役の檜山修之さんが、勝平さんを睨むこの展開・・・・。

勝平さんが「キッド様って、言うのやめて!」と言っていて、ちょっと面白かったです(笑)

あと、檜山さんがキッドの魅力はどんな所ですか?の質問に「キッドに魅力は感じません!」と答えていて、その辺、徹底してるなぁと思いました。

それにしても、京極さん役の檜山さん、「京極は、初登場からヤバい奴だと思っていた」と言っていて、同感(笑)と思いました。

確かに、京極さんは、腕にナイフ刺さってるのに「ああ、これですか」みたいな反応してましたね。
刺さったナイフを自分で抜くって、「痛くないんですか?それ・・・・」とか思いましたもの(笑)
どんな筋肉してるんでしょうね?(笑)

あと、銃弾避けるのとか(笑)
あんた(京極さん)のせいで、蘭ちゃんがマネしちゃったじゃないですか・・・・。
「マジで変な影響を与えんなよ」とか思いました(笑)
(でも、京極さんの一途で、不器用な感じは、可愛いくて好きです。)

それにしても、修学旅行の思い出とか、初恋の話とかを色々と話してくださったのに、ほとんど覚えてないの何でだろ?

いや、「紅の修学旅行」の生アフレコと、新一と蘭、園子と京極さんの記者会見で、色々と吹っ飛びました(笑)

「紅の修学旅行」の清水寺のシーンに皆さん、「キャー」みたいな感じでした。

新一役の勝平さんが、蘭ちゃんの好きな所を、蘭ちゃん役の山崎和佳奈さんが新一の好きな所を言い合いました。

新一は蘭ちゃんの好きな所は、「可愛い所」
蘭ちゃんは新一の好きな所は、「頼りになって、カッコ良くて、いつでも助けてくれる所」と言っておりました。

その後は、京極さんと園子がお互いに好きな所を言う感じでしたね。
京極さんは、「可憐で美しいことは、もちろんですが、友達思いで、友人の蘭さんを一生懸命、応援している姿に一目惚れしました」との事。
園子は、「強くて、男らしい所」だそうです。

「あれれぇ~、おかしいぞぉ、なんで京極さん以外の所はほとんど、覚えてないんだ?」(笑)

最初こそ、高山みなみさんがイジラれ(?)てましたが、新一と蘭、園子と京極さんのラブコメ展開にコナン役の高山みなみさんが、完全にないがしろにされていますが・・・・。
長崎のはっちゃけ、グダグダ具合とは大違い(笑)

完全に二組のカップルの世界・・・・。
ついに、みなみさんが「つまんない~」とダダをコネたりしてました(笑)

で、最後の方に恒例(?)の声優さん方のサイン色紙プレゼントコーナーがありました。
サインの他にも、お皿やカレー(レトルト)のプレゼントなんかもありました。

私は、例のごとく当選ならず(笑)
一番最後は、会場の皆さんと声優さん達で記念撮影をしました!
写真を撮るのって、恒例なんですかね?

長崎でも、撮りました。
でも、会場が2000人規模なので、ほとんど顔が分からない感じだと思います。

以上、コナンまつり2019についてです。
かなり時間が経ってから書いているので、記憶が怪しいですが、少しでも皆さんに伝わればと思います。

8月23日(金)に『紺青の拳』の4D上映や、9月にある古谷徹さんの読書会のための色紙書き、その他もろもろのため、コナンまつり2019について書くのが、遅くなって申し訳ないです。
(他の方もコナンまつり2019について書いていると思ったので、私が書く必要があるのか、悩んだのもあります・・・・)

コナンまつり2019に関わった方々へ、楽しい貴重な時間をありがとうございました!
また、いつか鳥取に行けたらと思います。

それでは、この辺で!
読書会及び読書会のために描いた色紙イラストについては、また後日、読書会が終了してからにします。