漫画家の出身地 | 万(よろず)の言の葉集

万(よろず)の言の葉集

ここのブログは、主に私の好きな漫画の感想や、私が描いたイラストを載せています。
ブログの無断転載禁止。
気楽に好きな時に、好きなことを書いています。

重い記事が2回連続で、つらいと思った方もいるかもしれません。
でも、3月11日は、忘れられない日です。

今回の記事から通常に戻します。
相変わらずの長文で、違う意味でつらいと思いますが、ご了承ください。

高知旅行の感想と色々と思ったことを書きました。

高知旅行の最終日は、何をしようとか全く考えていなかったため、チェックアウトの時間ギリギリまで、ホテルにいました。
チェックアウト後は、もう一度、漫画家の先生方の色紙を見るために、『漫画家大会議inまんが王国・土佐』の会場に行きました。
そして、新幹線の時間まで『漫画家甲子園』というイベントをやっていたので、そのイベントを観覧しました。

それにしても、前の日とはうって変わって、会場がガラガラ・・・。
いかにトークショーのために県外から来た人が多かったのかが分かりました・・・。
トークショーのためだけにわざわざ高知まで来た人って、どれくらいいるんだろう?
(私も人の事、言えませんが・・・(笑)

いや、本当にトークショーがなければ、高知まで行かなかったかもしれません。
それを思うとイベントを行うにあたって誰をゲストに呼ぶかって、結構、重要だなと思いました。

前の日とは、違ってガラガラだったので、漫画家の先生がイラストとか似顔絵を描く姿を間近で見られたのは、良かったですね。

私、職人さんとか、人が絵を描いている姿とかを見るのが好きなので、つい見入ってしまいました(笑)

会場のガラガラっぷりと、会場のノリの悪さ(?)は、見ていて気の毒になりました。
前日の盛り上がりは、一体、何だったのか?

あと、高知出身の漫画家「だけ」を育てても、人は呼び込めないよなぁと感じました。

それに、今まであまり漫画家の出身地とか気にして漫画を読んだことなかったのですが、高知出身の漫画家が多いと今回のイベントで知ったので、私の好きな漫画家さんの出身地を調べてみました!

結果、

青山剛昌先生(鳥取県)
新井隆広先生(神奈川県)
黒乃奈々絵先生(栃木県)
ひらかわあや先生(島根県)
渡瀬悠宇先生(大阪府)
渡辺多恵子先生(東京都)

はい!高知出身の漫画家さんが一人もいませんでした!(笑)
しかも、出身地バラバラ・・・。
まぁ、鳥取と島根、東京と神奈川は近いですけどね・・・。

ついでに、ゲスト声優の出身地

池田秀一さん(東京都)
古谷徹さん(神奈川県)

ネットとかで調べたので、もしかしたら間違ってるかもしれません・・・。
ご了承ください。

ちなみに、ここの管理人トモゾーは、東京生まれの東京育ちの、現在、神奈川県在住でございます。
これ以上は、身元がバレそうなので言いませんが・・・、関東に住んでんのになんで、高知まで来てんだと思うかもしれません。
もっともです。

関東は、関東なりの事情がありまして・・・。
東京は、人口が多すぎて、チケット取るの大変なんですよ・・・。
競争率が高い!
池袋で開催された「宝石の夜」の山口勝平さんが登壇された回、アクセスが集中し過ぎて、なかなかチケットが買えなくて、繋がったと思ったら、完売・・・。
この間30分・・・!!

結局、「宝石の夜」は、大阪で参加しましたけどね・・・。
大阪行く日と「宝石の夜」が開催された日がたまたま被ってたので・・・。
勝平さんは、登壇されませんでしたが、スペシャルコメント映像というのですか?が最初に上映されました。

上映された回が「龍馬のお宝回」でちょっと縁を感じてしまいました(笑)
来週、高知にも行きますよ~ってね(笑)

だからねぇ、関東だったら(特に東京)人をたくさん呼べるかもしれませんが、参加する身としては、人が分散してくれる方がありがたいんですよね・・・。

チケット争奪戦と人の多さは、精神的にも肉体的にもしんどい・・・。

あと、どうでもいいけど、幕張メッセは東京にはありません!東京ディズニーランドも東京にはありません!成田空港も東京にはありません!

全部、千葉県です!
千葉県あるある
「やたら東京と付けたがる」
幕張メッセでイベントやると「東京会場」となっていたり、日本のディズニーランドは、千葉県の浦安市にあるのに「東京」ディズニーランドだし、成田空港は、前まで「TOKYO」表記だったしね・・・。国際線乗るとよく分かる・・・。

成田空港は、東京都にはないんですが・・・。
羽田空港は、東京都ですけどね。

昔は、羽田空港は国際線なかったから、「TOKYO」表記が分かりやすかったのかもしれませんが・・・、羽田空港に国際線が通るようになった今、「TOKYO」表記は逆に分かりづらくなったんでしょうね・・・。
今は、成田空港は「NARITA」表記だと思います。

私は、就職するまで東京に住んでいましたが、あまり東京の利便性を感じたことはありません・・・。
公園は、家の近くに腐るほどあったので、原始的(?)な遊びをするのには困らなかったですが(笑)

近くのスーパー品数少なかったし、本屋も小さいのが、一軒あったくらいだし。(その後、本屋がなくなって、本を買うのに自転車で20分になりました・・・。)
映画館に行くのに、30分~40分くらい歩いた思い出が数知れず(笑)
(電車、バス使うより歩いた方が早い(笑)

そこでの主な交通手段、徒歩、自転車、バス、モノレール・・・。
福島のばあちゃんが住んでた所より店が少なかったですね・・・。
福島の方が物が多かった・・・。
マジでどんな所、住んでたんだ私(笑)

東京住んでた時より今の方が便利な生活してますね、私(笑)
交通の便いいし、店多いし、電車の本数が多いから出かけるの楽だし・・・。
ただ、時間によっては、電車は混みますけどね。
東京のラッシュよりかはマシですが・・・。
東京のラッシュは、本当に人間性失いますよ・・・。

毎日、ラッシュで通勤って、そらストレスも溜まるってもんですよ・・・。
って、何が言いたいか分からなくなってきた(笑)

とにかく!人気の漫画家さんとか声優さんとかを輩出するのも大事だと思いますが、その漫画家さんや声優さんがイベントとかをやりやすい環境を整えるのも大事だと思うんですよね。

環境が整ってなかったら、他の所に取られちゃうだろうしね・・・。
いくらそこの出身だからといって、戻るかどうかなんて、分からないですし。

出身関係なく、人気がある人を呼んで、そこの地域のファンになってもらうというのは、大事だと思います。
私なんか京都のリピーターですしね・・・。
あと、鳥取のリピーターになりつつあります(笑)
(ほぼスクーリングで京都に来ているので、観光は、ほとんどしてませんが・・・。)

とりあえず、高知は心情的にも地理的にも遠かった・・・。
前に鳥取に行った時並みに高知関連の本を読み込んで、リベンジしたいと思います!
今度は、イベント抜きの高知観光したいですね。

あっ、今週、鳥取に行きま~す!
『夢見月の感謝祭』のトークショーが当選したので、とても楽しみです!
山口勝平さんとプロデューサーの諏訪道彦さんが登壇されます!
『紺青の拳』の裏話とか聞けるのかしら・・・?
でも、ネタばれ厳禁だから、聞いてもブログには書けないですね・・・。
ネタばれ以外のことは、書けたら書きます!

前回の鳥取旅行の画像データ、間違って消してしまったんで、また色々撮りたいと思います!

カレーとハムサンドは食べたいな。
あと、前回、らっきょうを買い忘れたので、買い忘れないようにしないと・・・(笑)

牛骨ラーメンは、もういいです・・・。
前回、2日連続で牛骨ラーメンだったんで・・・。
それから、目玉のオヤジが入れるちょうどいい大きさの浴槽(お椀(笑)が欲しいなぁ。

コナン柄がベストだけど、あるかな?
(目玉のオヤジとコナンをどうしても、コラボさせたいらしい(笑)

目玉のオヤジ、連れてくか!?
前回の鳥取旅行で、コナンイベントに参加したはずなのに、目玉のオヤジ愛に目覚める変な奴ですが、生暖かい目で見守ってくださると有り難いです。

好きな漫画家さんに水木しげる先生も入れておきますか!(笑)
ホラー苦手なくせに、妖怪は好きなんですよね。なぜか。
『地獄先生ぬ~べ~』も昔、好きだったなぁ・・・。懐かしい・・・。
(あれ?『地獄先生ぬ~べ~』の作者って、誰でしたっけ?人の名前は、頑張って覚えない限り、覚えられない・・・。)