【観劇記録】銀河旋律《BLUE》 | 手上のコイン Blog

手上のコイン Blog

気まぐれに感想とか、好きなものの話題を。

キャラメルボックス緊急公演Vol.2
『銀河旋律』

2011年7月3日(日)~5日(火)

脚本・演出 成井豊
演出補 真柴あずき+白坂恵都子+有坂美紀

■Cast

<BLUE>
大内厚雄
岡内美喜子
坂口理恵
大森美紀子
小林千恵
稲野杏那
井上麻美子
石原善暢
西川浩幸(3日昼の回は菅野良一)


■Story

タイムマシンが実用化された時代。「ニュースプラネット」では、今日もタイムトラベラーが引き起こした事件について伝えていた。その最中、ニュースキャスター・柿本光介は軽いめまいに襲われる。柿本の過去がまた改変されたのだ。

柿本と高校教師・はるかの過去が変えられたのは、これで二度目。それは、二人の仲を引き裂こうとする、はるかの元同僚・サルマルの仕業だった。サルマルの企みを阻止しようとする柿本。しかし、翌日、またしても過去が変えられてしまう。柿本は、すぐにはるかに電話する。しかし、はるかは1年前にサルマルと結婚していた。

はるかを取り戻すため、柿本は地位も名誉も捨てて、過去へとさかのぼることにする。


GERRNキャストに続いて、BLUEキャスト観劇。

こちらはもとりあえずネタばれ控えめの感想を先に。
こちらの柿本は、大内さんで……。
………。
見た目ニュースキャスター……ではないよね(笑)。


ま、置いといて。
こちらの柿本には前半あまり迷いは感じなかった。
役としてはもう少し迷いを滲ませてもいいのにな~と思いつつ観ていたら、後半のとあるシーンでそういう部分をガッツリと入れてきて、そうきたか…と。
若干あれはやられたと思ったけど(笑)
このあたりは役者さんによって見せ方の選択枝が違って。そこが面白い。

こちらのはるかは、儚そうな感じ。
全体に影が薄いかな~。
というのは、多分、このチームではもう一人重要な役柄である、坂口さんの存在感が凄くて。そのせいもあるかと。

坂口さんは、いや、本当に凄い。
このチームの見所って完全に彼女じゃないかと思ってしまった。
ふとした視線。表情。仕草。
全面に感情を押し出したりせずに、それでも要所要所で、グッと観る側の気持ちを持っていくし。恐らくは脚本に書かれている以上にこのキャラクターの説得力を引き出す芝居をしている。

他はともかく、坂口さんは観ないと損かなと思います(をい