【観劇記録】フジヤマタイガーブリーカー『Track Ba | 手上のコイン Blog

手上のコイン Blog

気まぐれに感想とか、好きなものの話題を。

MCR EXPO '10S

「フジヤマタイガーブリーカー」
『Track Back System』


2010.03.17(水)~03.22(月・祝)


下北沢 駅前劇場


■Cast


櫻井智也
おがわじゅんや
北島広貴
上田楓子
江見昭嘉
福井善朗
渡辺裕樹
小野紀亮
伊達香苗
高橋優子
近藤美月
堀靖明


■Story


寒風吹きすさぶデパートの屋上で繰り広げられるヒーローショー。しかし、何が気に入らないのか「色々レンジャー」の「レッド」が謀反を起こした!
「いつかはヒーローになりたいと願う人」たちの前で繰り広げる「いつまでたってもヒーローになれなかった人」たちの愚痴と寝言!畜生!泣き言はやめろ!そんな個人レベルのストレスをまるで社会問題のように言い放ったりする阿鼻叫喚英雄活劇。


(チラシより抜粋)




えーと。そんなお話(笑)
とある役者さんのブログで話題になっていたのを見て、検索してみたら戦隊とかそんな内容だったので、気になって観てみようと思いまして。
キャラメルを観劇してからだったので、時間の都合もあって。こちらも2本立てなのに、Track Back System しか観なかったんですが。どっちにしても観たかったのはこっちなので丁度よかった。


それにしても。開演前にずっと会場でかかっていた戦隊ヒーローの主題歌。むっちゃ懐かしかったんですけど(笑)あれもこれも歌える~って感じで。特撮の主題歌ってテンション上がるよね。


さて。お芝居は。

下らなさ万歳!てな感じでした(笑)
あんなヒーローショー見たくないわ~実際にあったら子供の心にトラウマ残しますよ、あれ。

絶対にやってはいけない。自己主張しすぎる中の人(笑)


そういえばその昔。青木さやかさんがネタで子供が嫌いな保母さんの毒舌コントをやってましたが、ああいう、夢をこわしまくる感じですね。はい(笑)


とことん馬鹿馬鹿しくて。ところどころ収集つかないほど不条理で。
チープなんだけどやりきってる感があって面白かった。



まぁ…………。

戦隊ものって………。

特撮って………。

…………………おちょくりやすいよね(笑)


はい。特撮好きですが。
だからこそよくわかります。馬鹿にしているんではなく、真剣に遊んであるからこそ面白い。そういうもんだよ。

MCRは初めてでしたので、初めてな感じの客層に若干ビビリつつ。観終わって、納得しました。

これは男性の方が好きそうですね。
なんだか、ステージ上では無駄にかっこ良すぎるのに。かなり外道なメンタルを保持しているホワイトがなにげにツボでした。


で。結局何だったんだろう…。
て。

特撮と一緒で、あまり深く考えて突っ込んではいけないのか。うん(笑)


のらくら閑劇記-20100322180502.jpg