【観劇記録】パパは犯罪者!? | 手上のコイン Blog

手上のコイン Blog

気まぐれに感想とか、好きなものの話題を。

LEMON LIVE
『パパは犯罪者!?』

2009年1月30日(土)~2月7日(日)
駅前劇場

脚本・演出 斎藤栄作

■Cast

浅野雅博(文学座)
みのすけ(ナイロン100℃)
菅野良一(演劇集団キャラメルボックス)
佐野賢一 
今村裕次郎(らくだ工務店)
我善導(WAHAHA本舗)
山神友恵(劇団仲間)
山路和弘(青年座)

■Story

反政府を掲げ地下運動を先導してきた大物活動家が捕まり、山奥の刑務所に連れて来られる。収監された部屋には、関西の大物極道を含む4人の服役囚がいた。さまざまな罪状で軽に服し、一見「模範囚」に見える彼らの望みは早く外に出られること。ただし、刑期を全うし出所するつもりなのか、脱獄するつもりなのか、本音がわからない。そんな囚人たちとの服役生活が始まった活動家だが、ついに脱獄を謀るが・・・・。

(公演HPより)


また、宿題ためぎみ(^_^;
これはもう終わった公演。


レモンライブ…は、笑いのセンスが良くて面白いのだが、登場人物の背景の掘り下げが浅いのが、イマイチ好みではないなぁと思ってもいた。
いや、間違いなく毎回面白いんですが(笑)
それが、このパパは犯罪者!?では、背景がかなり見えてきて少し驚く。
山路さんは、濃い…(笑)とにかくいるだけで持っていくって凄い(笑)
そこに、ぶつかっていくでもなく、のらりくらりという感じでしっかり乗っかっていく浅野さんもただ者ではない。相変わらずバランス感覚に優れた役者さんだなと思う。
特にラスト。正体が知れる段になって、それが思わず唸りたくなるさじ加減での変化。
あれは凄かったなぁ~。

佐野さんはいつものキャラクターというか。似合う……。
もう少し違った役も観てみたいけれど。


…にしても、「跳んでる!」は大爆笑でした。顔面痛かった(笑)あれを公演中ずっとやっていた役者さんは大変だったろうけれど。
体も張れる浅野さんは、やはり素敵。いつ観てもクオリティーの高さに感心してしまう…。
浅野さんという役者さん知ってて良かったなぁ。とつくづく思ったりした、レモンライブでした。