【本棚】七月のクリスマスカード | 手上のコイン Blog

手上のコイン Blog

気まぐれに感想とか、好きなものの話題を。

七月のクリスマスカード/伊岡 瞬



¥1,995

Amazon.co.jp



『七月のクリスマスカード』


伊岡瞬・著/角川書店




以前読んだ『いつか、虹の向こうへ』が、かなり面白かったので、手にとってみました。




これは非常によく練られた小説だと思う。それだけに、話の勢いのようなものは薄いので、じっくり腰を据えて読む時に薦めたい一冊。




アルコール依存症の母を持つ主人公の少女と。


少女とその弟の世話をやいてくれる女性。


彼女の知り合いの元検事。




物語は始め、少女の視点から見える事実を描きながら、元検事の過去にある謎を、少しずつ少しずつ浮かび上がらせてくる。




読めば読むほど、主人公の直面している現実の重たさに、何とも言い難い息苦しさを覚える。


それでもページをめくらせるのは、あまりにも不可解な謎が、目の前に無数に散らばっていて。


それをかき集めて事実を知らないことには、落ち着かない気分にさせられるからだ。




けれど、本当のことを知ったところで。


真実は、人間を救うのだろうか?




救われることなど、ないかもしれない。


ないかもしれないが。




それが一つの区切りにはなるのかもしれない。