倒れそうだけど倒れずに仕事をこなして(笑)一週間後K病院へ。H先生は時間外の予約を入れてくれていたので、診察室がなくて点滴室で結果説明でした。2人で勝手にピクニック気分(笑)(笑)

「僕、前入院していた病院へカルテ開示しました。色々調べたんですけどね、この前の採血結果、コルチゾールって言う値が低いんですヨ」

「コルチゾール??」

「コルチゾールって言うのが出てないと低血糖になります。簡単に言うとコルチゾールっていうのは、ステロイドです。」

「なるほど。(なんだ腫瘍じゃなくてまたステロイド関係か…)」

「膵臓に腫瘍とかはありません!ただ、副腎が萎縮してます。(変な副作用になるの得意ですね~)」

「(あはは~よくわからないけどめんどくさいのになっちゃいましたね~)」
この時の腹部超音波検査の結果を見せられ、右優位の副腎萎縮と書かれた結果を見てあの時とてもグリグリされていたのはあるはずの副腎が見つからなかったからなのかなーと考える。

「とりあえずどうします?」

「コートリルっていう薬を飲めば体調は回復すると思います。でも副腎は改善しないかもね。とりあえず詳しく副腎不全について調べます!転院する?」

「他の病院に行って最初から検査しなおすのも面倒なのでできればここで!あとH先生が主治医がいいです!」
ということで、呼吸器内科医のもとで副腎不全に対する安静時採血

をすることになる。
結果はコルチゾール0.69μg/dl

「いや~思いのほか出てなかったです~やばかったですわ~」