ご訪問ありがとうございます。数学のエンターテイメント教師ホモ・ルーデンスです。プロフィール

 


数学アートの塗り絵より コッホの吹雪

 


いや〜、真冬の寒さが戻ってきましたね。❄️
でも陽射しは、やはり春に向かっています。日も長くなってきました。

春は出会いと別れ🌸
というか、別れと出会いの季節ですね。

愛着のある生徒さん👨‍🎓👩‍🎓とお別れするのは、いつもながら、ぐすん😂

でも、私も新しいステージに向かうからね。
またどこかで、成長した姿を見せてね。


さて、今の私にぴったりなイベントを見つけて、申し込みました!


算数・数学の教育と学びを考える若手の集い

3月23日(土)14:00~17:00 中目黒

参加費 1000円

詳しくはこちら
 

(以下ホームページから;太字や下線は私がつけました)

 

学校現場や塾現場など教育関係に関わる方はもちろん、そういった教育関係に将来的に関わろうとしている人の共通の興味関心や悩みとして、「他の人がどういう教え方をしているのか知りたい」や「みんなが持っている面白い算数・数学題材を知りたい」、そして「自分自身の知識や考えを知ってもらいたいor活用してもらいたい」というものがあるかと思います。

同じ職場や環境の中にはそういった話題を話す人がそこまではおらず、また、公開授業などに参加しても、新しい情報を得ることはできてもなかなか気軽に質問することがしにくく、双方向の交流を行うことは難しいというのが現状です。また、これからの教育を考える上で、公教育と民間教育の連携を視点に入れずに考えるのは難しく、様々な立場の方同士で教育というものを考えていく必要があります。

そこで今回、①算数・数学に対して新しい情報を手に入れることができて、②お互いの考えや悩みを交換しあうことができ、③様々な立場の教育に携わる人同士の横のつながりを強くしていく、そういった場を開催することになりました。皆様が話しやすくなるように「若手」という切り口で企画します(※明確な年齢制限は設けませんが、勤続年数10年以下程度を想定しています)

 

(引用ここまで)


算数・数学の先生方との意見交換がとても楽しみです。

数学塗り絵や折り紙、
それから、
適切にエクササイズをすると数学の学びに役立つという提案など、
言いたい放題笑

ロマンティック数学ナイトに登壇するのに比べればどうということはない、はず^ ^
 

数学塗り絵の本はこちら

 

 


最後までお読みいただきありがとうございます😊

∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞

プロフィール

 

100記事チャレンジ

人となりが分かります^^

 

高校数学のお勉強とメンタルを支えます

60分 6000円 初回 3000円

 

ブレインジム体験会 

90分程度 3000円

 

個人セッション 

60分 6000円→モニター価格4000円

 

セルフメンテナンスの手法をフルで学べる4日間(ブレインジム101公式講座)

リクエストに応じて開催

 

ご利用規約

 

お申し込み・お問合せ

 

Facebook

日常のことや、ブレインジム、そして数学のことを書いています。

「アメブロから来ました」とメッセージいただけると、スムーズです。