ひとり親の方への支援(コロナ関係)特に収入が下がって困っている方へ! | 子育て 本命!~やさしい政策~台東区議会議員 本目さよのブログ

ひとり親の方への支援(コロナ関係)特に収入が下がって困っている方へ!

こんにちは

 

 

台東区議会議員 本目さよ(ほんめさよ)です。

 

 

ひとり親の方向けの支援がはじまっています。

 

 

 

 

1,金銭の支援

 

臨時特別給付金が支給されます。

 

基本的には児童扶養手当受給世帯が対象ですが、

直近の収入が児童扶養手当の対象となるまで下がった方も対象になります!

 

ただ、収入が下がった方に関しては、区役所に連絡を自らしていただかなければ、

区役所では収入を把握できません。

ぜひ、まずは、電話をしてみてください!!

 

https://www.city.taito.lg.jp/index/kurashi/kosodate/mokutei/teate_josei/teate/20200626.html

 

子育て・若者支援課給付担当
電話:03-5246-1232 

 

もし、区役所に電話するのが難しかったりする場合、

収入や家族構成などの詳細をおそらく聞く必要があり、時間も少しかかると思いますが、

本目さよにご連絡をいただいても大丈夫です。

https://www.sayohomme.com/inquiry/

※ただし、直接区役所に連絡するほうが早いです!

 

 

 

 

 

2,カタログギフトの配布について

 

 

児童扶養手当受給者には、東京都の事業で、

カタログギフトが配布されます。

 

https://www.city.taito.lg.jp/index/kurashi/kosodate/mokutei/hitorioya/teate_josei/kataroguhaifu.html

 

 

(1)令和2年6月分の児童扶養手当受給者(全部停止の方を除く)
(2)令和2年6月1日~同年7月31日までの間に新たに児童扶養手当の受給者となった方

商品の例

・お米(白米・無洗米・パック)
・レトルト食品
・缶詰
・野菜ジュース
・洗剤、おむつなどの日用品

 

そろそろご自宅に案内は届いていると思いますが、

忘れずに申請をお願いします。

 

(東京都、ひとり親の支援をしてくれるのはいいのですが、

なぜ現金ではなくカタログギフトだったのだろう。。と疑問には思っているところです)

 

 

台東区議会議員 本目さよ(ほんめさよ)