「ははのこえ きかせて」オンライン本茶会開催と、公園封鎖 | 子育て 本命!~やさしい政策~台東区議会議員 本目さよのブログ

「ははのこえ きかせて」オンライン本茶会開催と、公園封鎖

 

こんにちは!

 

 

台東区議会議員 本目さよです。

 

 

 

今日、オンライン本茶会の第一回目を開催しました。

 

 

話したい内容をあらかじめ、

こちらでまとめておきました。

 

 

 

それがこれ↓

 

 

 

 

ママインターンのかおちゃんがまとめてくれたもの。

 

・小学校のやり取りがない

・双方向のやり取りが欲しい

・図書館を再開してほしい

・子供の遊び場がなくなり道路で遊んでいるのが危ない

・学校が休校になることの連絡が遅い本当に5/7から再開するのだろうか?

・ぜひメールで情報を発信してほしい。連絡網ではなく

 

 

 

 

課題感がなんとなくですが

明確になってきた気がします。

 

 

ウェブアンケートもやりたいな、とおもっています。

公表されたら、回答&拡散にご協力をお願いします!!

 

また、本茶会参加してみたいよという方は、

どんなテーマに関心があるかも含めてぜひ

こちらの参加申し込みのところで別のチケットでご連絡ください!

https://honchakaiyouji.peatix.com/

 

相談の上で一緒に本茶会開催してみたいと思います。

 

 

 

 

公園の遊具封鎖の話にもなりました。

 

 

台東区立の公園は、

基本的には複合遊具のみ現在は封鎖しています。

 

封鎖は子どもの心にショックを与えるので、

なるべくそれが少ない方法にしてほしい、

また、子どもにもわかる簡単な言葉でも張り紙して欲しいと要望しましたが、

そうはなっていないみたい。

 

 

ただ、都立公園の様子を見てみると、

区は配慮してくれているようにも感じます。

 

下の方に写真もつけますが、

ショックを受けやすい方は見ない方がいいかも。

 

 

 

 

台東区立の公園

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

都立公園

 

 

(ここまでしなくても…というのを、都議には伝えました)

 

信頼されてないですよね…

 

 

そして、「不要不急の公園の利用」って何だろう。

要で急の公園の利用って。

 

子どもの命には代えられないという声もあるのもわかります…

 

使えたら遊びに行ってしまうという声も。

 

でも一方で、ぐるぐる巻きにショックを受けたという声も。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだか、いま、子どもたちの気持ちが本当に置き去りにされてしまっている気がします。

 

 

台東区議会議員 本目さよ