初心者のための保活セミナーinたいとうを実施しました | 子育て 本命!~やさしい政策~台東区議会議員 本目さよのブログ

初心者のための保活セミナーinたいとうを実施しました

こんにちは!

 

台東区議会議員 本目さよです。

 

 

初心者のための保活セミナー実施しました。


 



 

今日のセミナーで話したことで

リンクを張っておいたほうが便利なところをこちらのブログに書きますね。

 

まずは

 

□東京都のベビーシッター事業助成

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/smph/kodomo/hoiku/bs/riyoukentou.html

 

 

□台東区で平成31年4月に保育所に入所できたかたの最低入園指数

http://www.city.taito.lg.jp/index/kurashi/kosodate/mokutei/hoiku_youjikyouiku/hoikutakuji/hoikuen/hoikuennyuen/12143721858.html



 

□台東区の認証保育園一覧

http://www.city.taito.lg.jp/index/kurashi/kosodate/mokutei/hoiku_youjikyouiku/hoikutakuji/ninshohoikusho/ichiranpyo.html

 

 

□認可外保育施設の一覧

 

直接は

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kodomo/hoiku/ninkagai/babyichiran_koukai.html

 

↑こちらから。ただ、リンク切れもあるようなので、

切れていたら↓こちらから。

 

認可外保育施設(ベビーホテル・その他・事業所内)一覧の公開と利用する際の留意点

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kodomo/hoiku/ninkagai/index.html

 

 

 

令和元年~2年4月までにOPEN予定の保育園一覧

1,認可保育所3箇所、緊急保育室1箇所

どの園も0もしくは1歳~5歳までを予定。ただし(仮称)當麻保育園のみ、初年度は5才児クラスはなし。

 


令和元年10月開設 


(仮称)當麻保育園 清川1-5 定員72名 (令和2年4月に5歳児クラス18名分加え90名定員の予定)

 

令和2年4月開設
(仮称)チェリッシュ浅草橋保育園 浅草橋3-19-4 定員60名
(仮称)ポピンズナーサリースクール蔵前 三筋1-7-9 定員90名
(仮称)日生御徒町保育園ひびき 東上野1-11-13 定員60名
(仮称)北上野保育室 北上野2-24 定員50名 

 

 

 

□保育所一覧 東京都のサイトで、これには企業主導型保育も載っているみたいです

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kodomo/hoiku/kopol.html

 

ただ、台東区の最新の状況が反映されていないこともあったので、

参考程度がおすすめ。

(といっても、地図と住所と電話番号しか載ってなかった・・・なんで各園のHPのリンクないんだろう)

 

ちなみに台東区にある企業主導型保育所は 2019年6月時点で以下の通り

わくわく宝船 御徒町 https://www.waku-2.jp/%E4%BF%9D%E8%82%B2/

わくわく宝船 御徒町第二 

わんわん保育園 https://one-to-one-kids.com/

べべアパリ新御徒町 東上野1丁目のもの

(いくつか近隣にべべアパリはあるので、間違いがないように・・・HPが私には見つけられませんでした)公式ホームページではないですがたぶんこちら!



保育園めでぃぷる北上野 https://www.medipuru.com/map

 

4月時点で1歳まだ枠がありますよ!という話も聞いたので、

保育園の不承諾通知を受け取っても、まずは電話をしてみてください~。また

台東区内の企業主導型でなくても通えるところだったら問い合わせてみてくださいね。

 

 

こんな感じでしょうか?

必要そうなリンクと情報をまとめてみました。

 

 

できれば保活なんて言葉がなくなって、

せめて通える範囲で入れるようになりますように!!

そして、通常保育園を利用していない方が困ったり、リフレッシュとのときなどに

気軽に一時保育が使えるようになりますように!!

 

そのために、微力ですが全力を尽くします。

 

 

台東区議会議員 本目さよ