児童館リニューアル!松葉&玉姫 | 子育て 本命!~やさしい政策~台東区議会議員 本目さよのブログ

児童館リニューアル!松葉&玉姫

こんにちは!

台東区議会議員 本目さよです。


改修中だった児童館ですが、
綺麗になって帰ってきました!!


松葉児童館







玉姫児童館

誰でもトイレの中にオムツ替えスペースも。

私が以前に質問したからか、
授乳スペースについても説明してくれました。

残念ながら、スペース的にいまのところは玉姫児童館も松葉児童館も授乳スペースはとれないみたい…
うまく場所や方法がみつかるといいなぁ…

図工室!




多目的トイレにはシャワーも。
お尻汚れちゃったって乳児も言えば使わせてくれるらしいです!
(こどもクラブ用かと思ってたら!足とかも洗えるね)


式典の準備中…


保育園でも園庭があるところが少ない台東区で、唯一の館庭がある玉姫児童館!
砂場もあります。




ちゃんと↓指挟まないような扉になっています。



↓工作室の焼き物の釜。
結構高いらしい。

幼児スペース。



漫画もそろってる!楽しそう…

↑中高生スペースがあります。
自習もできるし、ぜひ使ってみてくださいね。



他の区では、児童館なくす方向にうごいてたり、
実際になくなっちゃったりしていますが、
実は台東区、ここはちゃんと維持してます。


区立の幼稚園保育園維持してることと、
児童館維持していることは、台東区頑張ってるよねと私は評価しています。

(児童館で一時預かりできないかなーとか、あともう少し児童館ほしいなーとか、幼稚園預かり保育ほしいなーとか、要望はキリがないですが、でも↑はえらいと思っています。
特にこれから幼児教育無償化で、公立園の場合区の負担が大きくって、国は私立にさせたいんだと思うのですが、公立には公立の役割もあると思ってます。私立もだいじ!)




リニューアルオープンの視察の報告でした。
ぜひ、遊びに行ってみてくださいね。



台東区議会議員 本目さよ