東京都からの保育関連予算減らされてます【子育て支援特別委員会20170222その4】 | 子育て 本命!~やさしい政策~台東区議会議員 本目さよのブログ

東京都からの保育関連予算減らされてます【子育て支援特別委員会20170222その4】

 

東京都からの保育所の賃料補助は4月から減!!!!(新年度予算で減らしてるみたい)

 

1      保育所等賃借料補助事業について   

 

■対象:開設後5年以内の認可保育所や認定こども園など。

■対象経費:開設後の賃借料が対象で、賃借料支出額から公定価格に含まれる賃借料加算を差し引いた額

■上限額  認可保育園等・・・年額2000万円

小規模保育等 年額1000万円

(開設後4~5年目は上記の1/2

 

■対象経費の7/8

H28111~294月1日までに開設する施設は15/16

 

つまり、いま4月にオープンが決まっている保育所までが15/16の補助金をもらえるのに対して、東京都が7/8補助を出していたのに、補助率を削減して、3/4しか出してくれなくなります。

メリーちゃんとハリーくんでしたっけ?メリハリをつけた予算で

保育園関連の補助も削減されているということですね。

 

その分、区の負担は増えます。

 

4月にオープンする保育所まではこんな感じ

 

都負担 ■       区負担□ 事業者○

■■■■■■■■■■■■■■□○

 

 

都負担 ■       区負担□ 事業者○

■■■■■■■■■■■■□□○○

 

事業者負担と区負担については、上限2000万円/年で計算すると

4月オープンの円だと125万円なのに対して、倍の250万円になる、ということですね。

 

まだまだ保育所足りなくってつくるのにな・・・
 

 

こういうことはマスコミでは報道されないんだな・・・と。

(されてる?)