あのファミリー家賃補助制度はどうなる?【パブコメたくさん、その2】 | 子育て 本命!~やさしい政策~台東区議会議員 本目さよのブログ

あのファミリー家賃補助制度はどうなる?【パブコメたくさん、その2】

時間があいてしまいましたが、

パブコメ、まだまだあります。


http://www.city.taito.lg.jp/index/publiccomment/comment/index.html

こちらのページで、パブコメ一覧が見られます。



■住宅マスタープラン

http://www.city.taito.lg.jp/index/kurashi/jutaku/keikaku/01573837.html

(すみませんっ!明日の9日金曜まででした。。。)

こちらには、子育て世帯向けの新しい住宅施策もあります。

こんな感じ。


【施策①】子育て世帯への居住支援


[適正な住宅の確保]
-1.「マイホーム借上げ制度」※1の普及
-2.子育て世帯向け空き家活用モデル事業[新規]


[良質な住宅供給]
-3.子育て世帯の住宅リフォーム支援※2
[新規]


-4.集合住宅の建設における家族向け住戸の設置
住戸専用面積など集合住宅の建築及び管理に関する基本的事項を定めた条例の運用


[良好な住環境の形成]
-5.大規模マンション等の建設における保育所等の整備の協力※3
-6.学校等の施設に近接する建築計画の早期周知


【施策②】多世代居住の推進
-1.三世代同居の支援
「住まいの共同化と安心建替え支援制度」による三世代住宅建築助成

特にポイントは、赤字の2と3かと思います。

3については、

子育て世帯の住宅の質を高めるために、

滑りにくい床に張り替えたり、

手すりをつけたりするそう。

果たして、住宅リフォームまでする需要があるのか?

ちょっと疑問が残ります。

私がヒアリングしたところ(子育て家庭に)

柵は設置したという声や、

コンセントの位置を高くしたという声は聞きましたが、

すべらない床に、、、という話は聞きませんでした。

良い制度にするためにも、ぜひ、声を届けてくださいね。

台東区議会議員 本目さよ