浅草文化観光センター | 子育て 本命!~やさしい政策~台東区議会議員 本目さよのブログ

浅草文化観光センター

こんにちは。






本目さよです。






ずっと工事が続いていました、浅草文化観光センターがオープンしました。


落成式に参加し、またその数日前には中を視察させていただきました。













photo:01







photo:02




落成式の様子は写真で見ていただくことにして、

肝心な中身を!



施設概要はこんな感じ→台東区HP


8F  展望テラス、喫茶室
7F  展示スペース
6F  多目的スペース
5F  大会議室
4F  小会議室、中会議室、研修室
3F  管理事務所、旅行団体支援スペース
2F  観光情報コーナー、授乳室
1F  案内カウンター、チケット販売、外貨両替所、だれでもトイレ
B1F 化粧室


です。

展望テラスからの眺めはとってもいいですよ~。

しかも夜10時までやっています☆


肝心な子ども関連の設備。


↓狭いスペースながらも、ちゃんとオムツ替えスペースはあります。

(当たり前ですが。)

photo:06


↓ミルクをつくるようの機器。

こんなのあるんですね~!


photo:07




↓女性限定の授乳室。


ただ、男性が授乳(ミルクをあげる)することは

考えられていないようでした。

そこまで多くはないかもしれないですし、

授乳室に男性が入られるのは困りますが、

そういった想定もして欲しいですね。

(ミルクをつくる機械のそばに、ベンチがあるので、

そこでするのかもしれませんが)




photo:08




視察の時なので、男子トイレも見学させて頂きました。


ちゃんと、こちらには子どもをのせるところのある個室がありました!

よし!!(笑)←偉そうですね^^;でも、

こういったところから、男性が子育てをする土壌をつくっていかなければ。

家族で出かけても、女性だけが子どもの面倒を見ざるを得ない状況になってしまいます。

また、男性と子どもででかけることができなくなってしまいますよね。



photo:09





展望スペースからのスカイツリー。



photo:05




夜はこんな感じ。


ライトアップされたらもっと綺麗でしょうね。




photo:04




浅草にお越しの際には、ぜひぜひお立ち寄りくださいませ☆



また、綺麗な会議室も使えるようになりました ~!




浅草文化観光センター

▽所在地    東京都台東区雷門2-18-9




台東区議会議員 本目さよ