江東区民は選挙に飽き飽き? | 楽しい倫敦 おいしい倫敦 

江東区民は選挙に飽き飽き?

水曜からカメラ機能が停止しているスマホはとうとう交換の羽目に。

2024.7.6(土)

いよいよ明日が 東京都知事選都議補選、なのだが、去年からろくでもない選挙の連発で江東区民はもう飽き飽き、いい加減にしてくれって人が多いだろうと思う。

まず去年の 4月江東区長選&区議選、これは4年に一度の定例だからまあいいでしょう。投票率も50%に近く、自民党同士の区長選を制したのが 木村弥生 で、負けたのが都議を辞職して前職の父親の後を引き継ごうとした 山崎一輝、一方、区議選の1位は無所属の 三戸安弥、2位が自民の現職で3位が立民の 酒井菜摘 だった。

ところが衆議院議員の柿沢未途と木村弥生のお粗末な公選法違反が発覚して二人とも辞職、12月10日 に行われた 出直し江東区長選 ではコイケの子分の大久保が当選、第2位の 酒井、第3位の 三戸 を足せば大久保より多いから反コイケでまとまれば分からないとこだった。

4月28日 に今度は柿沢辞職の 衆院補選、つばさの党が暴れたが、結果は須藤元気や維新の金澤結衣、コイケ系の乙武などを蹴散らして 酒井 の圧勝だった。

そもそも柿沢の東京15区の議席だって、その前は IR 収賄で有罪(一応上告中)の自民党の秋元司だったりで誠に情けない、出直し江東区長選の投票率が39.2%、衆院補選が40.7%と低迷したのもやむを得ないとこだろう。

で、江東区長に山崎が立候補して辞職した穴を埋めるのが今度の都議補選、

まあ何だか分らん25歳(木村前区長の同族らしい)と共産党は出ただけで、山崎と三戸の戦いだろう。山崎は抽選倍率がめちゃ高いので有名な都営若洲ゴルフリンクスでゴルフばっかりやってるくじ運の強さ(?)だけ、帰国子女で上智を出て丸紅勤務後に区議を2期、二児の母、おまけに社会福祉士・精神保健福祉士・保育士と資格も色々、剣道三段でもある、どの選挙でも得票率が高い三戸の勝ちと見た。何せ、従来は黙って自民党に投票した人たちが投票意欲を無くしており、25歳にもなんぼか食われるから。

(都知事選についても色々あるけどまた明日。)