天空庭園のてっぺんのおおはし里の杜はお粗末な空振り | 楽しい倫敦 おいしい倫敦 

天空庭園のてっぺんのおおはし里の杜はお粗末な空振り

首都高中央環状線には縁が無いから走ったことが無いけど、オープンな螺旋構造ならレインボーブリッジにもありますな。

2024.6.18(火)

地下35mの首都高中央環状線と地上35mの首都高3号渋谷線の高低差を 池尻大橋 でつなぐジャンクションは螺旋構造、その最上部の庭園が 目黒天空庭園 と知られている。  (この写真はお借りしました。)

                     かなりでかい構造物で、

南西側の目黒川の方から見るとスタジアムを想像させる代物。

その最上部をぐるっと上がって、

最後の部分、換気所の屋上には「おおはし里の杜」、この周辺のかつての斜面林や草地、水田といった原風景を再現したという場所がある。通常は生態系維持のため公開してしていないが、首都高の環境の取組みを紹介するため、6月15日(土)、オープンデーとして一般公開する、という記事を見掛けて出動したのだが...、

その記事は2019年の記事だった。曜日が合ってるからあっさり信じてしまった迂闊、今年は1週間前の8日だった。

でも柵越しに見る限り、あまりに小規模でなんだかなあ、とこれは負け惜しみ? お誕生会の後に駆け付けた甲斐が無かった。