人形町でもタイの昼飯、アロイディー | 楽しい倫敦 おいしい倫敦 

人形町でもタイの昼飯、アロイディー

2024.6.14(金)

人形町 でもタイ飯を試してみるかと立ち寄ったのが アロイディー という小さな店。

ここでは900円でランチ色々だったが、まずは好きな パッタイ から試すとまずまず美味いし、スープ、サラダにタピオカまで付いていいんじゃいかな。

9種もあるランチメニューはカオマンガイ、ガパオライス、グリーンカレー、トムヤムクンヌードルあたりは当然として、スキナーム? タイスキ春雨湯麵 なんて見慣れないのがあったので再訪。タイスキはバンコクに出張した時に一度だけ食べている。1955年にバンコクのレストランが考案してすき焼きを参考にしたネーミングとしたのだが、実態は辛くない寄せ鍋でタレなどがタイ風なのだ。

鶏肉、海老、練り物、葱、白菜、小松菜に卵のスープに春雨入り、白飯でボリュームを補うって感じだが、具材としてはセロリが香るとこがタイ風か、加えてこの店ではスープに甘みが加わっていた。うーん、面白いけど一押し、とは言えないかな。