原点に還って寿限無のさざゑくん、深川江戸落語会 | 楽しい倫敦 おいしい倫敦 

原点に還って寿限無のさざゑくん、深川江戸落語会

2024.5.27(月)

昨日は 深川江戸資料館 で2ヶ月に一度の 深川江戸落語会

お目当ての中学同級、さざゑ くんは今回は原点に還ってと、典型的前座ネタとされる 寿限無 をそつなく演じた。初めて高座に上がった前座との比較なら上だろうと思う。

衣装持ちなのに感心している腹話術の てんてん さんは カンタ 共々妙な衣装で現れたと思ったら、この日は沖縄、小浜島ネタで KBG84 を取り上げての民族衣装だった。KBG84 と言えば小浜島ばあちゃん合唱団、天国に一番近い平均年齢84歳のアイドルという謳い文句だったが、それが話題になったのは8,9年前のこと。少なくとも何人かはあちらに召されてるか。

今回は同級生仲間がやや少なく、Waとその細君に Sa子だけだった上に、諸事情で全員が中入り迄で失礼、大相撲が観たいこちらもだから、ミニクラス会はお休みとなった。