ご当地パン フェスタがすごいかも
2024.5.25(土)
木場 の イトーヨーカ堂 のイベントスペースで、はぁ? ご当地パン フェスタ なんてのに初めて遭遇。
これがすごい、日本全国のローカルなパンの数々、アンテナショップとかで見掛けて食したものだけでも、青森のイギリストースト、花巻の力あんぱん、射水の昆布パン、島根のバラパン、高知の帽子パンとあったが、初耳の北海道のようかんパン、大阪のちくわパン、熊本のネギパン、沖縄、豊見城のゼブラパン etc. etc. もう少し普通に味で勝負するタイプを含めると何十種類あったろうか。
ようかんパンは羊羹を包んでいるのではなく、まるでチョコレートのようにパンにコーティングされているのが羊羹、ツナマヨを詰めた竹輪1本入りがちくわパン、ネギパンはお好み焼き風、ゼブラパンは層状に焼いたパンに挟まれているのがピーナツクリームと黒糖シート、らしい。
あれこれ迷ったのだが、結局掴んだのは無難な一品、蒜山高原ジャージー牛乳使用の ジャージー牛乳パン。これが足利の会社の製品で、何で岡山の牛乳で栃木なんだよと心の中で突っ込んだこともある。
これはミルク、卵、砂糖を使った、流行ってもう廃れた? 生食パン的なもの。
その割りにはでかいのに580円とお手頃だったかな。
でもこのイベント、日本全国からちまちま仕入れて物流・販売管理が相当大変だろうと思う。日持ちもしないからあんまり儲からないぜと心配してしまう。