元選手村の晴海フラッグにまた | 楽しい倫敦 おいしい倫敦 

元選手村の晴海フラッグにまた

2024.5.7(火)

真夏日寸前だった5日は、久々に元選手村、晴海フラッグがどうなったかなあウォーキング、その入口の 月島警察署前 までに45分、約4km! ここから晴海埠頭の先っぽ、晴海ふ頭公園までまだ1km近いからちょい面倒。おっと、驚いたことにいまだにタワークレーンを載せている棟もある。

入居は始まってはいるがまだまだのようだ。投資目的で買ってる小金持ち、外国人が多いせいもあるかもしれない。

何とか開業した唯一の中規模商業施設、ららテラス も全く混んでいない。ららテラスの名前の通り、ららぽーとの弟分で三井不動産の経営なのに、1階の太宗を占めるキーテナント、食品スーパーは住商の子会社のサミットだった。2階にはロイホの他、飲食店がいくつかと百均に小さな販売店がいくつか、3階には内科、小児科、眼科など医者一揃いとジムに保育園? これっきゃ無い割りにはしょぼく、未入居のテナントもあるのにあまり流行ってないのはまだ人口が少ないからだろう、いずれ人口が増えたらむしろ不十分で独占的に儲かるのかもしれない。他に各棟の1階にカフェとかコンビニなどぽつぽつ開業しつつはあったが、規模も数も限定的で選択肢が如何にも少ない。

ららテラスがあるのは街の真ん中の四つ辻の北側で、東側の仮設建物だった選手村食堂の跡地が 小学校と中学校、成程ね、通学は便利だろう。

先っぽの 晴海ふ頭公園 まで行くと、開放的な空間にテントを張ったりしてピクニック気分の人がこれは多数、住民以外もいるのだろう。水産庁の漁業調査船、開洋丸 が停泊する向こうには レインボーブリッジ で気持ちも良かろう。良かろうが、いつもこれじゃあ飽きちゃって有難味も薄れるだろう。

上記の通り、小綺麗ではあっても商業、飲食施設が定型的で数も限られる。何より寛げる町中華とか大衆洋食、気安い居酒屋はできそうになく、住みたい街かと言うとかなり疑問と見た。

バスターミナル は稼働を始めていたが足の便も不安要素、

新橋や豊洲には案外早そうだが、人口が増えたらこれも上手く回るかどうかだ。

 

でも、流石は最新ビルで消防用の送水口は最新型のようだった。

暑いしで、今回も帰りは勝どきから2駅、大江戸線に乗ったが、それでも1万歩を大分上回った。