泥試合の? 東京15区 | 楽しい倫敦 おいしい倫敦 

泥試合の? 東京15区

円安が物価高にそんなに影響していない、って誰に魂を売ったんだって感じの日銀総裁、給料泥棒!

2024.4.27(土)

いよいよ明日が執行猶予付きながら懲役2年となった柿沢未途が辞職した穴埋め選挙の 東京15区の投票日、江東区は不戦敗の自民党以外の各党が何れも全力を傾注してきているようでそれは賑やか。門仲交差点ではいつも誰かが街頭演説、連日のハガキに折込みチラシ、イエ電にもまあ色々架かってくる。録音とは言え、立憲の酒井を応援する蓮舫だったり、無所属の乙武を応援するコイケだったり、保守党の飯山を応援する百田尚樹だったり、孤立無援の秋元本人だったりで、アホらしいからすぐ切る。加えて世論調査電話が毎日何本もで本当に う・る・さ・い!! 自動音声でもオペレーターからでもさっさと切ってしまう。街頭演説する候補のそばで大音量で演説を始めて選挙妨害だなんて騒ぎもあったとか。

自民不在、なのだが、だから自民支持層の受け皿狙い? 秋元 なんかは上告中とは言え収賄罪で懲役4年の実刑判決なのにそこらをチャリで走ってたし、ポスターにも選挙公報にもでかでかと自民党政策を推薦しますと書いているのは何とNHKから国民を守る党の 福永、よく見ると小さな文字でNHKの受信料問題に関しては自民党に考えを改めてもらう、とある。でもこの2人は全くの圏外だろう。

と言うか、混戦とは言え多分あと4人も圏外じゃないかな。同じく自民支持層狙いのようだが何だかよく分からん日本保守党の 飯山 に参政党の 吉川、もっと分からんつばさの党の 根本、根本は政教分離して宗教法人に課税をと、既成政党には言えないいいことを主張してる点だけは評価するけど多分最下位候補だ。参議院の議席を捨てて鞍替えを図る 須藤 だって、捨てる議席は何でだか離党した立憲の比例区、もういられないってだけ? 

 

あと3人とて如何にも強そうな候補はいない泥試合なのだが、日本維新の会の 金澤 は相変わらず如何にもひ弱な印象で3番手、立憲の 酒井乙武 の戦い、なのかな。下馬評でわずかにリードとされる立憲の酒井は、高い好感度で去年の江東区議選でトップと僅差の2位当選、その後江東区長選に挑んでも善戦しているが、たかだか区議1期ちょいの素人だ。かたや乙武は8年前だから忘れられかけてるとは言え不倫騒動では火だるまだった。問題はあのコイケが応援しているからと投票する人も一定数いそうな点。また文春砲が火を吹いて新証言で学歴詐称を追及している。それが事実無根であれば大変な名誉棄損なのに正面から対抗しないのは、法廷で白黒明らかにしたらまずいからに決まっている。カイロ大学首席卒業の首席は100%ウソ、卒業だって相当アヤシイだろう。この人は築地市場の跡地活用での大失言でも、推進派だったはずの神宮外苑再開発でも、風向きが悪いとなると首を引っ込めて嵐が過ぎ去るのを待つ、都民ファーストどころかいつでも自分ファーストだから全く信用できない。