北原コレクションの超合金&ソフビ | 楽しい倫敦 おいしい倫敦 

北原コレクションの超合金&ソフビ

2024.4.9(火)

京橋エドグラン北原コレクション が今は 超合金&ソフビ

息子が幼稚園から小学校低学年だった1980年代後半にはうちにもごろごろあった。ウルトラ怪獣 で言えばバルタン星人とかレッドキングなどだが、もしまだ家に残っていたとしてもお宝には程遠い。戦いを重ねてぼろぼろに傷んでいたこともあるが、そういうメジャーなものは再版を重ねて大量に出回った。ここに並んでいるような一応作ったが不人気で売れ残り廃棄されたようなやつがお値打ちらしい。

超合金 で言えば息子は宇宙刑事シャリバンとかシャイダーだったが、今回の展示は マジンガーZ などその一部止まりであり、ソフビが中心だった。

鉄腕アトムやドラえもんなど藤子不二雄もの、赤塚不二夫もの、仮面ライダーものなどに加えて、珍品としては 笑点プロレスドリフ なんてのがあったけど、

もっとぶっ飛んだのが見慣れないヘンな怪獣群。

脳内リゾート怪獣計画? あれこれ空想して新怪獣を考えた人は少なくないだろうが、それをかたちにまでしちゃったのは、

逆柱(さかはしら)いみり さんという相当マニアックな男性マンガ家、ガロでデビューしてシュールなマンガがを描いてきた人らしい。

もっとも毎週々々新手の怪獣を捻り出さないといけなかった人は大変だったろう。違うコンセプトで新鮮な外見じゃないといけないが、子ども心にもやっつけ仕事かな、って月並みな回もあったかと。