mr. kanso がスープカレーのモッコスに? | 楽しい倫敦 おいしい倫敦 

mr. kanso がスープカレーのモッコスに?

mr. kanso は大阪の会社で大阪にはそこそこ店舗があるようだが、東京にはたったの4店。小川町辺りで見掛けた記憶があるけど、もう店舗リストに見当たらない。

2024.3.10(日)

門仲の mr. kanso は流行っているように見えないが、缶詰オンリーで食材ロスが無いせいか、しぶとく続いている。缶詰じゃあない 〆ラーメン始めました とかの貼り紙があると思ったら、先日からは昼間に モッコス を名乗る暖簾を掛けてカフェ営業を始め、食事としてはスープカレーを出すようだった。

これ、mr. kanso の新商売かと思ったらそうではなく、去年、マリナーラがかき氷店やラーメン店を入れた(そして失敗だった)吉野家グループの間借りマッチングサイト、シェアレストランによる出店だった。店主のおねーさんは会社員からカフェ経験を積んでの開業で、モッコスというのは共に開業しようと言ってたが亡くなった親友の愛称とか。

メニューは900円の スープカレー と800円のレトルトカレー(!)、

中辛のスープカレーはよく煮込まれた手羽元2本をメインにニンジン、カボチャ、ベビーコーン、トマト、添えられたサラダは初めて見るのが意外なポテサラとマカロニサラダのミックスバージョン。一押しってほどじゃあないけど悪くないでしょう。

むしろちょっと心残りなのが5種から選べるレトルトカレーかも。お奨めの5種は横須賀海軍カレー以外は知らないもので、マッサマンカレーとか案外いけるかもしれない。

カフェとしては飲み物の他にフォンダンショコラとかフレンチトーストを出すようだが、あんまり興味が湧かない。