北原照久さんの PLASTICS TOY COLLECTION | 楽しい倫敦 おいしい倫敦 

北原照久さんの PLASTICS TOY COLLECTION

2024.1.18(木)

京橋エドグラン北原コレクション

今は50年代から60年代の PLASTIC TOY COLLECTION。ブリキのおもちゃだけじゃないのだ。

モデルカーや ロボット ものはその典型だが、

かつてプラモと言えばプラモデルを商標登録していた浅草の マルサン だったものだが、それがこんな教育モデルまで作り、漏れなく収集されていたりする。因みにマルサンは怪獣のソフビ人形で当てたのにその後倒産してしまい、プラモと言えば今はタミヤなどがある静岡が中心地らしい。

かたやアメリカでは50年代からこんなマニアックなものを作ってた オーロラ社 なんて会社があって、

活動停止した現在も伝説のメーカーと知られ、その復刻版が売られたりしている奥の深い世界。