リフォーム工事中にも美味いもの | 楽しい倫敦 おいしい倫敦 

リフォーム工事中にも美味いもの

2023.6.8(木)

連日の外食だったから一々全部詳細には記録できない。もうお馴染みの店については、特に印象に残ったものだけをまとめておこう。どれもお値段以上のお得メニュー。

まず USA Live Pub if、新メニューの スペシャルドライカレー はやや辛口でいい感じだった。従来からある 焼きカレー よりいいな。そして在宅勤務者が減っているようでランチ客が戻ってきているのは結構なこと。

Smoked Bar KoO 燻製ランチ は変わらず美味い。

昭和の喫茶店、エスポワ―ルでは定番の 照焼サンド(これ以外のサンドイッチは黙っているとキュウリが入ってしまう)。

三友 に行ったら必ず頼む 泥鰌の柳川鍋、柳川鍋の泥鰌は普通は割いて頭や中骨、はらわたを取るが、ここではまだ小さいやつを使うから丸のままで骨など全く気にならず、むしろそれが味わい深い。

煤竹 のランチでこの日は 海老の天ぷら、この海老2本がびっくり物で径が2cm近い太さで食べ応え十分だった。タコと白身の刺身少々や茶碗蒸しがついて1100円はべらぼー。流石に安過ぎるから実は今週から200円値上げするとのことだったが、それでも安いな。でもこの海老の太さだと海老フライにしてタルタルで、若しくは逆にあっさり塩焼きにして食べるともっと活きるかなあとは思った。天ぷらの儚げな衣では海老の旨味を支えきれない感じがある。

そして 栄寿司ぬた を頼んだら海老や鮪、つぶ貝など使った豪華版で、これは上出来で酒が進む。

もう一つ、この日は 煮蛤 なんて昔風の楽しいネタがあった。

おやじはバイク事故で入院してた時は寿司が食えないのが辛かったとも言ってた位で寿司が大好き、こんな趣味的なネタは商売抜きで用意しているから早速頼んだ訳だが、大満足の一品。

我が家のキッチンはいまだに埋もれたままの食器や調味料など色々、何せ食器棚がまだ稼働しておらず、例えばおろし金なんかどこにあるのやら状態。。今日で工事はあらかた終わるのだが...。