消えた魔窟、代々木会館 | 楽しい倫敦 おいしい倫敦 

消えた魔窟、代々木会館

2024.4.20(土)

これは5,6年前に 代々木 駅近くを通りかかった時に見掛けたほとんど廃墟のおんぼろビル。

何なんだろうと帰宅後に調べたら、要は1964年の東京オリンピックの年に道路を拡幅しようとこの辺りの闇市の名残りのバラック店舗群をつぶして権利がある者を入れた雑居ビルの 代々木会館、だから 新橋駅前ビルニュー新橋ビル と似たようなものなのだが、権利関係が入り組んでか管理不在、断然廃墟化の進行が早かったようで、本当にアヤシイ有様、エレベータも動かず九龍城とか魔窟とまで言われていると知った。検索すると探検記みたいな記事だって見つかる。

一方、あの 水谷豊 の出世作、あにきぃと慕うショーケンとのコンビで人気を呼んだ 傷だらけの天使 で二人が住んでいたおんぼろペントハウスがこの屋上にあったそうなのだが、それは1974年のことだからまだ廃墟化はしていなかっただろう。

 (この写真はお借りしました。)

それが実際には上記の写真から間もなく、2019年にとうとう取り壊されたのは知ってたので、鳩森八幡神社 から 明治神宮 に向かう途中に寄り道、

DOCOMOタワー と張り合うって程じゃないけど、見違える程ピカピカになってました。こりゃあしょうがないだろうけど、昭和遺産がまた一つ消えた。