1、小4の子供と一気に鑑賞。


1の一歩には無理かと思ったが、全然行けた。

Iを見終わった瞬間に、II観たい。

IIが終わると、IIIみたい。

と、子供たちを虜にしてしまうスピルバーグはすごい。


初めて観たのが、高3の春休みにいとこの家で、テレビの再放送で。

そこから、大学受験モードに切り替えて、娯楽は一年間我慢した思い出がある。


その後に、友達と矛盾点を指摘しあったけど、その内容は何だったかと、ふと思い返した。


IIIて、マーティーがビフが持っていたスポーツ年鑑を奪おうとして、最初に奪った本が表紙だけで中身がすり替わっていたのに、再び奪い返した本物も表紙が付いていた箇所だったか、どうか。