錫杖ヶ岳(三重県) 676m


一歩でも登れる山を探して、
三重県で一番簡単に眺望が観れる山へ。

ほみちゃんの友達の家族と共に。

一歩は、駐車場から登山入口に着くまでの道のりでなんとギブアップして、
登りはほとんど歩かず。


一歩を背負っての登りは、
オンブ装置があるものの、
合計重量約20kgがのしかかり、
肩が痛くて仕方がない。

ほみちゃんと友達は楽しそうに、
先頭で登って行く。

2時間50分で登頂。

山頂は、本当に狭くて、15人くらいで満員になる。

風が強くて、寒く、子供連れ登山はもう終わる時期を感じる。

お昼は、みんなで、買ったばかりのガスバーナーでカップ麺を食べる。

帰りは、一歩が頑張る、乗らないと言って、自分で降りた。

でも、2割くらいでギブアップ。

このくらいの低山でも、下りは難しく、
帰りも同じ時間が掛かった。

一歩が登れる山は、来年のチャレンジか。
{5AE7D398-A203-486F-A4D1-1DC89C27060F}