御在所岳(三重県) 1212m

結婚前に妻と2人でロープウェイで山頂公園へ遊びに行って以来、10年ぶり。

5歳の長女と3歳の長男を連れて、登山。

7時、ロープウェイ乗り場に着くと小雨。

予報では晴れだったのに。

ヤフー天気を見ると、急遽予報変更でこの1時間だけ雨となっていた。

今回は、登山靴を購入し、ステッキを嫁両親からもらう。

何より、これ。モンベルのオンブリュック。

一歩を背負うために、妻が中古品を見つけてきた。

{DF701E0B-0969-4B6B-8026-7CC4FB0A5F87}


前回よりも、かなり装備をパワーアップさせている。

御在所岳の裏道ルートは、最も易しいものの、体力・技術レベルは中級との事前情報。

登るだけで精一杯かな。

登りを4時間くらいを想定してスタートした。

娘は快調に登る。

ワクワクしてて、どんどん行くので、

「走っちゃダメ。ゆっくり確実に登らないと、途中で疲れて登れないよ」

と、落ち着かせる。

娘の靴も新調して、しっかりしたMEINDL品。

妻はキャラバン品。

私はkayland 品。

わかっていたけど、登山靴とステッキで全然疲れない。

急だけど、一歩も頑張る。

{54E23126-48E4-4AA7-A419-D581379707F0}



しかし、かなり物足りない。

オンブがないので、こっちは散歩状態。

{519063C9-0599-4624-B4EE-32B0A1B25E39}



やがて藤内小屋到着。4合目。

妻も娘も全く疲労無し。

しかし、その後、ここからが大変だと思い知る。

後で振り返ると、藤内小屋は気持ち的には1合目だった。

藤内小屋を発って、岩だらけの道を進む。

{7863AB4D-635E-4201-AA96-6D898090EB8C}


ようやく、一歩がギブアップ。

5合目。
ここからが登山だ。

{7EB5BAC9-2BFF-4655-BE6C-768FFE703EFD}

一歩が乗った背中は約17kg。

後半は急斜面が続き、かなり手応えがある。

娘が疲れ出して、ふらふらになってきた。

娘の手を引っ張り、持ち上げながら登る。

妻の体力も心配だが、構っている余裕がない。

最後2合は自分も体力を出し切った。

{1F6A0FFB-26F1-4F37-A2D2-421DC37A5AA0}

始めの頃に一歩が歩いて、そのペースに合わせたため、

登山開始からなんと5時間20分で登頂。
7:50発の13:10着。

{F5EAA9FE-446A-4CB0-A30F-7252531528A2}



登頂後、右背筋が攣りかけた。

下山は、迷わずロープウェイ。

{EB9881C6-CD09-47E0-871D-4F8FEAF47290}

中級の山で娘にもキツかった。

次回は一歩向けの易しい山にしよう。