出発までの時間つぶし【鹿児島中央駅利用の場合】 | ちょあちょあ☆かごしまっくす

ちょあちょあ☆かごしまっくす

飲み食いと温泉やお出かけが好きな鹿児島県民です。
自分の好きなことや気になったことなどを中心に書いてます。
マイブームは「韓国」。
タイトルの「ちょあ」は韓国語の좋아(好き)です。
「まっくす」はMAX。もちろん…^_^

自分が旅行に行って悩むのは、駅や空港で中途半端な時間ができてしまった時、どこで何するか?です。

さて。

もし、自分が鹿児島に旅する立場だったらどこで何するか考えてみました。

1  しっかり食べれそうな時

2  あんまりお腹すいてないけど少しなら食べれるかなー、な時

3  軽く飲みたい時

4   疲れてる〜、とにかく時間潰したいんだけど、な時

5  せっかくだから時間いっぱい駅や空港の近くで観光っぽいことしたい時

…な感じかなー???

では、とりあえず鹿児島中央駅を利用する場合について考えました。

鹿児島中央駅周辺のグルメ情報とかぶるとは思いますが…。

1  しっかり食べれそうな時
2  あんまりお腹すいてないけど少しなら食べれるかなー、な時
3  軽く飲みたい時


【鹿児島中央駅、アミュの中】
この3つは、もう、中央駅の通路やアミュプラザ鹿児島の地下や五階、駅周辺にも飲食店がいっぱいあるので、大丈夫です。


軽く飲みたい食べたい人はビックカメラの手前の一番端っこの「金久」という塩おでん屋さんオススメです。
せんべろじゃないけど、1000円でビールか焼酎とおでん5種のだれやめセット的なメニューもあります。
わたしは職場などの飲み会の前に、0次会で時々利用してます。

アミュ地下の酒屋さんとかが角打ちでも始めてくれたら嬉しいかも、と思います。試飲は時々やってます。



【西口(裏手)】
西口(裏手)から出ると、
外にもあちこち飲食店があります。
ぞうさんのはな通り  ← 結構いろんな店があります。

【桜島口(表、正面、桜島が見える方)】
正面(桜島がある方)にもあちこちあります。

駅に向かって左にはベル通りや一番街があります。



右にも飲食店がいっぱいあります。

西銀座通り
という名前ですが、グルメ情報のまとめサイトがなかったので地図載せます。
{2A8A09B1-36EE-4CA3-9A07-BC5E56343A67}
この通り、結構たくさん美味しい飲食店や居酒屋があります。
ラーメン屋も何店舗かあります。天文館にある豚トロラーメンの支店もありますよー。

この通りの一本隣の郵便局の前の通り
にもお店いろいろです。荒田にある、ラーメンスタジアムにも出た金斗雲の支店もあります。


表の道路挟んで向こう側のソラリアホテルのあるビルの地下にも飲食店がいくつかあります。意外に混まない穴場です。
中央駅からは地下通路を通って行けます。

こちらもオススメですが3年後には無くなるらしいです。お昼やってるお店もあります。軽く飲むのもしっかり飲むのもOKです。

新幹線の人は、改札入ってからホームまでの間に、焼酎やビール、軽食などが食べられるお店があるのでそこを利用してもいいかもしれません。

ただし席は少ないので、混雑している日は座れないかも。テイクアウトもできるので買って、その辺の迷惑にならないところで食べるか、諦めて新幹線の中で…。


4   疲れてる。座りたい。時間潰したい

的な人は、コンビニや売店で飲み物でも買ってアミュのエスカレーターやトイレ横の椅子や、中央駅の待合室軽く表に降りる階段の端の方にある段差やベンチに座る。

コンビニは、わりとあります。

ファミマ
駅の一階と西口出てすぐのところ(この2つが一番近いです)

ローソン
桜島口からでてまっすぐ電車通りを渡ればビルの一階に二ヶ所
桜島口から出てすぐ左に行くと1軒その先まで歩くともう1軒

セブン
西口にでてぞうさんのはな通りを右へずーっと歩いて、ファミマを2軒通り過ぎたら1軒だけあります。

中央駅の一階にあるスタバ、ケンタッキー、サブウェイや、アミュ地下のフードコートとかどうでしょう。サーティーワン、マック、ドトールなどもあります。

新幹線の人は改札入ってから、待合席で座るのもありです。

5  せっかくだから観光

という元気な方は…。隙間でいけるようなところは近くにはないのかなー。

駅前に「若き薩摩群像」という像があるので見てみても。
大久保利通の銅像くらいならなんとか歩いていけるかも。
もう少し元気があったら、維新ふるさと館も行ったことない人にはオススメです。
アミュの上にある観覧車「アミュラン」で鹿児島の街を眺めて見るのもいいかもしれません。

そういえば、「中途半端な時間つぶし」という趣旨から外れますが、白熊のカップやボンタンアメを作るセイカ食品の工場もわりと近くにあるので、あらかじめ時間と都合が合う人は予約をしておいたらいいかも(お土産にボンタンアメやアイスもらえたりします)

つらつら書きましたが、何か1つでも役に立てば嬉しいです。