かごっまふるさと屋台村 リニューアル〜!【鹿児島市 鹿児島中央駅近く】 | ちょあちょあ☆かごしまっくす

ちょあちょあ☆かごしまっくす

飲み食いと温泉やお出かけが好きな鹿児島県民です。
自分の好きなことや気になったことなどを中心に書いてます。
マイブームは「韓国」。
タイトルの「ちょあ」は韓国語の좋아(好き)です。
「まっくす」はMAX。もちろん…^_^

かごっまふるさと屋台村が4月23日リニューアルオープン!
これは、キャンセ側の出入口。
{DFC6636A-4DB4-41C2-8ED3-2D51CF0D3305:01}


オオープン当日テレビ中継があって、
「行きたい!!!」

しかし、翌日仕事なのでその日は諦め、翌日金曜日に仕事が終わってから、早速ダンナと出かけました!!!!

時間帯のせいもあり、思ったよりは混んでなくて、でも、テレビに出てて美味しそうだったので目指した店は、やはり満席。
とりあえず、一回りして、席空いてて入れるとこで、ってことで、一軒目の店へ。

「大隅 くわん屋」
メニューにあった「釜揚げしらす」に惹かれて入ったんですが、海鮮系の店ではなかった。
なんと目玉は「ダチョウ」!!!!
「ダチョウもも肉のタタキ」とか
私には無理だ!

どうしようかと思ったけど、その他のメニューで。
メニュー自体はそんなにないんだけど、その「釜揚げしらす」と「手作りソーセージ」と「さつま揚げ」をチョイス~!

釜揚げしらす。美味しかった。
{61CEAFC0-5247-4E56-AF67-5DC20B008485:01}

これ。二本で600円でしたが、決して高くはないと思うー。
でっかいし、何より、美味しかった!
本当に手作りっぽくて美味しかった。
鹿屋の福留小牧場のソーセージらしい。
{3495E28A-D3C6-4D22-A5B7-EE4AEC3757E6:01}

さつま揚げ。うっかり食べてから、写真撮ってないことに気づき…。2つを半分に切って4切れありました。イカゲソとか入ってて美味しかったです。


飲み物メニュー。
{BBC49492-D562-4AD1-81E7-C59E4CAAB1D8:01}

そうそう。
箸袋がこれ。おみくじになってます。
{03C6B7AB-94F5-4127-8EEF-E16D3ADC88DA:01}
ダンナのもわたしのも、末吉。でも、中はちゃんと違ってた(笑)
隣の席にいた兄さんも末吉だと。

むむ?
もしかして、これは、店が鹿屋方面の店だから「すえきち」と読むのではなく「すえよし(地名)」か!?  ← 正解でした

そして、店名の「くわん屋」も「くわの実」のメニューがあるので、その「桑」と鹿児島弁で「食べなさいよ」を「食わんや」と言うのでそれをかけてるのか?!←これも正解

ちょっと嬉しい私。



さてさて。
二軒目。

「港町食堂 たるみず」
狙ったわけじゃないけど、大隅半島ハシゴ。

ここのお店で食べた豚足がすご~く美味しかった!
焼いてあるんだけど皮がパリパリ。豚足苦手な人でも初めての人でも、きっと気にいると思います。もちろん中はゼラチン質。キャベツのタレみたいなポン酢みたいなちょっと酸っぱい系のタレにつけて食べるとなお美味しい。
{220AA54F-4F08-460C-BAC2-616E2D291BB8:01}

これは、とらふぐ薄造りです。
美味しかったですー!
{1F87163D-A62F-4B6A-8AD2-9F1646A49068:01}

こちらは天ぷら。
ちょっと量が少なめだったけど、味は美味しかったですー!
島ラッキョの天ぷら、もう少し入れて欲しい。
まあ、別に単品でもあったから、それを頼めば、って話だけど
{42648FDE-C9C9-4CE1-BB9E-C6FB535E235F:01}

このお店、垂水では焼肉屋さんなんですって~。
天文館でドラム缶焼肉のお店があるんだけど、そこもやってるんだって~!

で、屋台村では海鮮系(笑)

ここで、散々飲んで食べて、楽しくて飲みすぎました。

近々また行かなくちゃ~。

帰る頃には人も増えてて満杯。

屋台村の店舗案内図
{E091880E-6389-4AB1-AB09-F7DBC9D2C8FA:01}

今回入っている25店舗です。
{C11AB39C-22C5-435C-A01A-6043FF833E2B:01}


もらった店舗案内図のチラシにあった屋台村全店休業日カレンダー部分です。
{716CA284-D88E-4E20-A6CD-5E5BBB495D3E:01}

アクセス案内図です。
{6DB5E94F-27EC-4A9C-8C61-2190D1E274FD:01}

詳しくは公式サイトへ