お客さん、マナーを守って。子供が見てるよ。 | ちょあちょあ☆かごしまっくす

ちょあちょあ☆かごしまっくす

飲み食いと温泉やお出かけが好きな鹿児島県民です。
自分の好きなことや気になったことなどを中心に書いてます。
マイブームは「韓国」。
タイトルの「ちょあ」は韓国語の좋아(好き)です。
「まっくす」はMAX。もちろん…^_^

ただのイライラです。
食べ物のことは書いてません。
割り込みとマナー違反が嫌だったので。



久しぶりに行った姶良の某ラーメン屋でのこと。
人気の店なので、朝一で行って並んでました。開店10分前くらいだったんですけど、一番目でした。

間もなく開店して、まずは、券売機で食券を買います。
当然一番目に買うことになるんですけど、買い終わって席の方に行くと、誰もいないはずなのにテーブル席に男の人が一人座ってて、小学生くらいの男の子がそっちへ行ったら、「お前は(母親と?)並んどかんか」みたいなことを言われ券売機の列に戻りました。
場所取りです。

ねーねー。どう考えても、おかしいでしょ?
その3人ファミリーは、4番目か5番目だったみたいなんだけど。

フードコートじゃないんだから。

それを見て、俺も割り込みOKと判断したのか、ちょっと年配のおじさんまでがいつの間にかテーブル席に。
テーブル席は四人掛けが二つ。後はカウンター席が五つしかないお店です。

私たちは二人なので、どの店に行っても基本いつもカウンター席に座るようにしているので、この日もカウンターに座るつもりだったから影響はないからいいんだけど、なんだかやっぱり腑に落ちないというか、不快な気分になりました。

その人たちより先に並んでた人がテーブル席に座るつもりだったらどうするんだろう?

何にせよ、その小学生くらいの子は、こうやって、並んで待ってる人を無視して割り込んで席取って自分だけよければそれでいい、ということを学ぶことになるんだろうな…。

親の背中を見て子供は育つ。

気をつけたいものです。

そして、せっかくお金を払って食べに行くのですから、お互いにマナーを守って美味しく食事したいです。

ついでに、食べる時にクチャクチャ音立てて食べる人は気持ち悪いし、香水とかの匂いをプンプンさせてる人も勘弁。

煙草も本当は反則だと思っています。
煙草の煙で、美味しい食べ物も台無しです。
食べ終わって外に出て吸って欲しい。
そのくらいの配慮があってもいいと思う。