ちょっと具の種類が少なかったけど美味しいおでん | ちょあちょあ☆かごしまっくす

ちょあちょあ☆かごしまっくす

飲み食いと温泉やお出かけが好きな鹿児島県民です。
自分の好きなことや気になったことなどを中心に書いてます。
マイブームは「韓国」。
タイトルの「ちょあ」は韓国語の좋아(好き)です。
「まっくす」はMAX。もちろん…^_^

ダンナは料理が得意です。
スーパーや物産館など、食料品を買いに行くのも好きです。
わたしは、料理が得意ではありません。
めんどくさがりなので、簡単に適当に作ります。味見もあまりしないので、食べてビックリな時もありますが、だいたいそれなりに出来上がります。
あり合わせのもので、名もないメニューを作るのは得意です。
わたし一人なら食費をものすごく安く抑える自信あり(外食好きだから無理か…)。

ダンナは違います。
味のためには手間を惜しみません(買い出しも高くつくのが悩みです)。
インスタントの粉末ダシを愛用するわたしと異なり、必ず昆布やいりこや干し椎茸などでダシをとります。

鶏ガラスープも、本当に鶏ガラを買ってきてダシをとります(とった後、三角コーナーに頭のない鶏ガラがまるごと捨ててあるのがグロくて嫌です…)。

さて、今回はおでんを作ってくれました。
photo:01


おいしかったですー!
ちなみに手前の皿にあるのは生ガキ。
カキ大好き!(いつか広島でカキ小屋行って腹一杯カキを食べたい)。
大根おろしとポン酢に七味とアサツキふってあります。

餅巾着とこんにゃくとゴボウ入のつけ揚げとタコが入ってなかったのが残念でした(翌日投入)。

寒くなるとおでん。
母の作るおでんと義父の作るおでんも好きです(^_^)
わたしが作ると、おでんの素でスープ作ります(^ ^)
なかなかいけますが。

寒さも日増しにきびしくなってきましたね。
南国鹿児島といえど、冬は寒いー!


iPhoneからの投稿