日暮里へ | 葉月かをる子のブログ

葉月かをる子のブログ

フィットネスインストラクターで大学生2児の母である葉月の徒然日記です。
どうぞよろしくお願い致します。




昼休みに千駄木から徒歩2分、日暮里から
徒歩7分のHOU HOUSEという雑貨屋+ギャラリー+工房の
お店で3日から始まったSHOVEL HEAD宇田川さんの
展示を観てきました。
昔話や諺、民間伝承に登場する動物たちをモ
チーフにした作品は、夢が膨らむとっても楽
しいものでした。
冊子「喋頭御伽草子」も読むと、何倍にも楽しめます。
例えば「豚ノ真珠」の意味は、無駄と思われることでも、
本人にとっては大事なことの例え。
注釈:真珠の価値がわからないブタに真珠を与えた
ところで、何の役にも立たないと言われるが、それは
あくまで他人が思うだけのことで、本人はご満悦であるさま。
とこんな感じです。ブタのご満悦な顔、目、口がそれは
それはすごい。
王冠やアクセサリー洋服も素敵。


私は、日暮里から行ったのですが、ゆっくりお散歩する
のも楽しそうな町でした。
谷中ぎんざ商店街、岡倉天心記念公園、江戸時代に
造られた土塀のある寺とか、明治時代に造られた酒屋
の建物とか住宅地の中にも寄ってみたいところが
たくさんありました。
古いアパートを改築したお店とか、行列をつくっている
「かき氷屋さん?」とかもありました。
午後も仕事だったのでゆっくりできませんでしたが、また行
ってみたいところです。