江戸東京博物館 | 葉月かをる子のブログ

葉月かをる子のブログ

フィットネスインストラクターで大学生2児の母である葉月の徒然日記です。
どうぞよろしくお願い致します。






思い出のマーニー×種田陽平展に行ってきました。
今日は、勝どきで仕事が終わったので、そのまま
大江戸線で両国へ。
地下鉄から出るとすぐでした。
敷地が広く、広場も広々としていました。
マーニー×種田陽平展は、とても見応えがありました。
海の向こうに湿地屋敷という立体がありましたが、それが、
一日の時間の経過で変化する光で屋敷が様子を変えていく
様がとても神秘的で長いこと見入ってしまいました。

マーニーの部屋もとっても楽しめました。

この展示を娘がインターンシップで体験させていただいたの
ですが(倉庫から運び、展示を仕上げるところまで一週間
弱だったか)、大変だったのではないかと思うのですが、
尊敬する方々の近くで好きなものに触れられるということで、
前向きにとりくんでいました。
マーニーの部屋のあちこちにおいてある、「さわらないでね」
や「のらないでね」の文字は、娘がマーニーっぽく書いたのだ
というので、しっかりみてきました。爪痕を。
ショップで8種類くらいのチャームのどれが入っているか
わからないというのを買ってみました。
見本を見て、これだけはヤダなと思って、選んだら、
なんと見事にそれが入っていました。
平面的な花籠のチャーム。
しょうがないから、すきになろう。