こんにちは‼️
コロナのおかげで日々新しい事に挑戦中の管理栄養士の高杉保美です真顔



こんな時期だからこそ、今やれる時にやれる事をしていきたいですよねウインク
最近始めたのが、動画配信です!!
YouTubeやインスタLiveに挑戦しました雷雷


昨日は始めてのインスタLive配信をして、反省点がたくさん見つかりました!
客観的に見るって、今後の仕事においてとても重要ですよねチュー
見てくださった方、コメントくれた方ありがとうございました✨
また是非お付き合いくださいませルンルン

昨日のヘルシーおつまみをご紹介します音符

20分くらいあれば、簡単にできます!
☆カプレーゼ
☆厚揚げネギのせ
☆ブロッコリーのアンチョビあえ

お酒は機能性ビール赤ワインを飲みました😊


昨日のインスタLiveの質問で印象に残っていたQ &Aをご紹介しますね!!
Q.食べ過ぎたり、飲み過ぎた翌日の朝、体重計に乗ると体重2kgアップ。これって普通ですか??

A.2kgアップした原因として、考えられるのは、アルコール、糖質、塩分などのせいで一時的に体が浮腫んでいるのが考えられます!
アルコールは利尿作用が強く、体が気付かぬうちに脱水状態になるので水分を溜め込もうと細胞が働きますアセアセ
また、糖質は1gあたり水分を3〜4g溜め込む働きがあるので、糖質を食べた分むくんでしまいますタラー
対策として、水分を摂取し、アルコールの血中濃度を薄める事で脱水がふせげます!
おつまみの塩分を排出するには、野菜、きのこ、海藻などのカリウムがたくさん入っている食材を食べるのがオススメですキラキラ
そして、「アルコール✖️糖質摂取」はダイエット中は我慢しましょう!!
暴飲、暴食した次の日からコントロールすれば、早くて2日くらいで体重は戻るはずです!!



昨日のインスタLiveではお酒も入り、しっかり回答できてなかったので、ブログに書きました!笑🙏

YouTubeでは比較的真面目に栄養学を話しているの見て頂けたら嬉しいですラブラブ
チャンネル登録宜しくお願い致しますウインク
右矢印健康美容☆女子会なう

人数限定ですが、個別指導受付中カギ