こんにちは!
管理栄養士の高杉保美ですニコニコ

今日はセミナー等でも質問の多い「食後の眠気」について音符



お昼ごはんを食べて、午後ものすごーい眠気に襲われる事、ありませんか!?滝汗


私も以前、この症状にかなーり悩まされていました笑い泣き笑い泣き


ランチで、パスタ🍝や定食、お弁当🍱など皆んなと普通に同じものを食べ、同じものを飲み、同じ時間から仕事をはじめているはずなのに、、ゲロー



着席して、1時間後には白目になってます。笑(放送事故)チーンチーン



しかし、これは「機能性低血糖症」である事がわかりました‼️

実は、食後に眠くなる方は、機能性低血糖症を引き起こしている可能性がありますびっくり


これは、現代人に多い体質のようで、糖質をとった後のインスリン分泌が遅いために、急激な血糖値の上昇を押さえ込めない症状のこと。



しかも、インスリンの分泌が遅いだけでなく、分泌量が多い傾向があるので、血糖値の急降下が起こり、食後の眠気が強くなりますチーン




流れ星対処法3カ条流れ星

①昼ごはんの糖質を避ける。
血糖値が上がる原因の糖質を控えれば機能性低血糖症を防ぐ事ができます!!

②高たんぱく質、高脂質の食事をする。
糖質をとらないと、脳や体のエネルギーとなるのは、油です!!良質な油は脳の活性化にも⭕️
ココナッツオイルやMCTオイルを常備しておくのも良いです👍
たんぱく質は、身体にとって必要不可欠な栄養素!優先して取り入れましょうキラキラ

③食物繊維を多く摂る
食物繊維は、便秘改善に役立つだけでなく、糖質の吸収を緩やかにし、血糖値の上昇を防ぎます!!野菜、海藻、きのこは積極的に摂取音符


是非、今日のお昼から実践してみてくださいねウインク
私は今日は、午後撮影(居眠りできない)、夜飲み会なので、昼はココナッツオイル入りコーヒーのみで☕️エネルギー補給するつもりですニヤリ


HOMI式オンラインサロン↓
キャンペーン中ですウインク

栄養情報配信Facebookページ↓

HP・個別ダイエット指導