こんにちは!
管理栄養士の高杉保美です(^^)

1年に一回くらい、油断して風邪を引くのですが、決まってこの時期に喉がやられます笑
風邪引くと、いつも何がいけなかったのか、自己分析を行うのですが、確実に毎回お酒を飲んだ次の日あたりです笑←免疫機能が下がるタイミング⤵️笑
管理栄養士なのに恥ずかしいです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

そんな私の強い味方‼️
○免疫力を高めてくれる
○代謝を高めてくれる
○体内の酵素を活発にしてくれる

その名も、
「マグネシウム」
{271B8414-CB30-416E-B4F3-BE891A90A37D}

マグネシウムって聞いた事はあるけど、地味なミネラルだなーって思うかもしれませんが、
実はマグネシウムはとても不足しやすいミネラルで、不足すると、

○代謝が落ちて太りやすくなる
○体がダルくなる
○鬱っぽくなる
○イライラしやすい
○頭がぼーっとする
○貧血のような症状がある
○免疫力が下がり、風邪を引きやすくなる

など、身体の不調が出やすいです!
上記に当てはまる方は、マグネシウム不足を疑った方が良いかもしれません‼️
現代人はほとんどがマグネシウム不足とも言われています‼️

また、お酒を飲む方は特に不足しがちになります‼︎アルコールの代謝でマグネシウムがたくさん使われてしまうからです‼️

食材でゆうと、ナッツ類、魚介類、大豆製品、海藻類などに多く含まれています(^^)
また、「にがり」で摂取するのも良いですね👍味噌汁や料理に入れるだけで、手軽にとれます‼️

その他身体に良い効果として、
○便通の改善
○むくみの改善
○美肌効果
○怪我の修復
○骨や歯を強くする

などなど。。マグネシウムって本当に様々な役割があります✨

日々の体調管理やダイエットを効率良くしたい方にも是非摂取していただきたい栄養素です(*゚▽゚*)


HOMI式ダイエットプログラム