こんにちは!
管理栄養士の高杉保美です(^^)

皆さん甘いものは好きですかーー??(*^o^*)

私は。。実は苦手なんです(๑•ૅㅁ•๑)
たまに、食べたくなる時もあるんですが、しょっぱいものや酸っぱいものの方が好きなんですよねー笑笑
一応女子ですが、味覚が完全におじさんおじいちゃんです‼️笑

そんな私ですが、あえて健康、美容の為に取り入れる甘いものがあります(^^)


それは、チョコレート✨
チョコレートに含まれるカカオは、スーパーフードでも話題になっていますね(*^o^*)
特にカカオのポリフェノールはとても注目されています!

カカオポリフェノールの効果
血管を拡張、抗酸化作用、活性酸素の除去などの作用により、以下の効果が期待できます(^^)

○血圧を下げる
○動脈硬化を防ぐ
○美肌効果
○アレルギー症状の改善
○脳の活性化

また、カカオに含まれるテオブロミンには、
○ストレス解消効果
○リラックス効果
○精神状態を安定し、安心感を与える
○集中力の向上


しかし‼️チョコレートを選ぶ時にはポイントがあります(^^)

必ず原材料の1番最初にカカオマスと書いてある事‼️配合が多い順番で記載してあります(^^)

普通のミルクチョコレートは最初に砂糖と書いてありますので、注意‼️
カカオ風味の砂糖菓子を選ばないようにしてくださいね(๑•ૅㅁ•๑)

{BD2FDCFB-B974-4E98-AE53-C2BE5329FF50}

最近買ったチョコレート🍫↑

リベラは吸収を抑えると書いてありますが、食物繊維が多いため、小腸で糖や脂質の吸収が妨げられる、という仕組みのようですね!

チョコレート効果カカオポリフェノールが多いのがウリですね!
小分けになってるのも食べすぎなくて良いです(^^)
甘いの苦手な私はカカオ70%以上の方が美味しく感じます!

最近CMでやっている、
腸に〜♪ちょこちょこ♪乳酸菌〜♪

{F1959FE2-744F-413B-8DC5-F686D02370DD}

こちらの商品は、チョコレートに乳酸菌を配合する事で、胃酸から乳酸菌を守り、腸まで乳酸菌が届く、というのがウリのようです。
理論はあるので、継続して実践された方がいたら効果を聞きたいです(^^)
美味しくて、腸内環境が良くなったら嬉しいですよね♪
ただ、こちらの商品は砂糖の割合が多いので、カカオの効果としては薄いと思います。

カカオはアンチエイジングとしても注目されているので、高カカオチョコレートを適量を取り入れる事はとても良い事なのです(*^o^*)


HOMI式ダイエットプログラム