こんにちは!
管理栄養士の高杉保美です(^^)

昨日は女子シングルスのツアーで優勝した大坂なおみ選手のお食事についてです( ^ω^ )

試合中のパワフルな大阪選手はカッコよかったですね✨✨
私はスピーチも可愛らしい感じで好きでした(*^o^*)
{2C8C11AE-83CD-461B-BD33-9230F2EDCB54}

そんな元気で強い大坂なおみ選手、その強さの一つに日々の食事の影響もあると感じでいます‼️
メンタルの強さ・スタミナ・瞬発力
コンディションを整えるのはアスリートにとって大切ですよね‼️

大坂なおみ選手は普段99%が「和食」を食べていたと言います‼️

食の欧米化が進んでいる中、99%和食というのはすごい事ですよね(*^o^*)
もちろん、運動量が多いので、糖質、たんぱく質量は多めに摂っていたようです(^^)
{8ADCD452-F8F7-4E7E-A78A-18B6CD838BD1}


一流選手がなんで和食を選択するのか⁉️

和食の特徴と言えば、、
○季節感がある
→野菜、果物、魚介など季節によって旬があり、美味しく栄養価が高いものが食せる。
○生で食べる
栄養価を失わず、素材の味だけで味わう。刺身文化もそうですね(^^)

○発酵食品を食べる
消化機能、免疫機能を高めたり、活性酸素を除去する酵素が豊富。

○旨味を感じる
→昆布やかつお節といった出汁の旨味は、減塩にも用いられ、肥満や心臓病予防にもなります。
かつお節はトリプトファンが含まれ、セロトニン生成にも役立ちます。

○一汁三菜
→汁物、肉系、魚系、野菜系、大豆系から構成され、バランス良く栄養がとれる。

○五味五色
→食事の色は、ビタミンや抗酸化成分の色でもあります。色どりは美しいだけでなく、健康にも良いのです。

「まごわやさしい」って聞いた事ありますか⁉️

コレはさまざまな食材を適切に選んで、栄養素を不足なく摂るように考えられた食事法です(^^)

ー豆類、納豆、豆腐、味噌などの大豆製品

ーゴマやナッツなどの種実類

ーワカメやコンブなどの海藻類

野菜類

魚類

ーシイタケなどのきのこ類

いも類

「最近、海藻類とかきのこ類とか種実類たべてないかもーー‼️」ってゆう方も多いのではないでしょうか⁉️(*^o^*)

実は和食は世界遺産になっているほど、健康的で伝統的な食文化とされています👍

私は、家で食べる食事は納豆、玄米、味噌汁が美味しくてご馳走だと思っています✨✨笑

是非皆さんも、和食を食べる機会を増やしてみてはいかがでしょうか(*^o^*)


HOMI式ダイエットプログラム