管理栄養士の高杉ホミです流れ星

そろそろ花粉がたくさん飛ぶ季節になってきましたね!!

ところで、花粉症は食事を変えるだけでで、かなり改善されるというのはご存知ですか!?キラキラ

アレルギー症状を抑えるためには、
3つの事に気をつけて頂きます!

カギ糖質の過剰摂取をさける
糖質を制限し、血糖値を上げない事が大切ですキラキラ
糖質制限はかなり有効で、私がカウンセリングをしたお客様も、糖質制限をはじめてから、花粉症の症状が出なくなった!!という方がたくさんいますお願い

カギ良い油を摂取する
アレルギー症状を促進してしまう原因の1つが、オメガ6系のリノール酸の過剰摂取にあります。
リノール酸は、サラダ油や市販のドレッシングやマヨネーズなど、様々なものに含まれます。
そこで、逆にアレルギー症状を抑える油として、オメガ3系のαリノレン酸やDHAなどが有効ですルンルン
魚の油・亜麻仁油・えごま油などは積極的に摂りましょうニコニコ
ただし、オメガ3系の油は熱で酸化しやすいので、サラダやおかずに生でかけて頂くのがオススメ!!魚ならお刺身が一番爆笑

{54979974-2D7F-4435-9E02-E336DCE0ADE2:01}

私もも毎日、納豆にかけたりして使ってますウインク

カギビタミンDの摂取
これは、免疫力の向上と粘膜の強化のためです!!
食材としては、きのこ類や魚介類にたくさん含まれます!!

毎年花粉症に悩まされている方は、是非試してみてくださいニコニコ