「伝え方」 ・・・
先月の日経「私の履歴書」ジャパネットたかた創業者高田明氏の言葉・・・
「伝え方ひとつで、世の中に埋もれている商品が輝き出し・・・
働く人が報われる・・・
どの業種でも「伝えたつもり」ではなく
「伝わった」で初めて変化を起こしていける・・・」
ジャパネットたかたの企業理念は「今を生きる楽しさ」を!・・・
そこにこう書かれている・・・
「モノの向こうにある生活や変化を伝えることによって・・(中略)・・
商品を手にしたお客様の「今」が豊かなものになること・・・」
以前も伝えたが、高田氏がLED電球の良さをTVで伝えた時・・・
普通は消費電力が今までの何分の一、
寿命が何十年と商品の良さを伝えるが・・・
そうではなかった・・・
「いいですか皆さん! このLED電球に交換すれば、
あの危険で、首が痛くなるように大変だった電球の付け替えが、
もう何十年もしなくて済むんですよ」と訴えたのだ・・・
正に単にモノの良さではなく・・・
「モノの向こうにある生活や変化を伝えることによって
商品を手にしたお客様の「今」が豊かなものになること・・・」
を伝えたのだ・・・
私達もリフォームというモノを売っているのではない・・・
リフォームをすることによって、その先にあるお客様の生活が豊かになる
そんな将来に渡っての幸せ感を売っているのだ・・・
「モノではなく、その先にある幸せ感を」・・伝える・・・
そしてそれは「伝えたつもり」ではなく・・・
「伝わった」で初めて(お客様の心に)変化を起こしていける・・・」
のだと思う。