家族一丸となって、キュアー塗り! | エンジョイ!家づくり

エンジョイ!家づくり

夢のマイホーム。建てるならやっぱり木の家!
そんな私達の一生に一度の家づくり。
楽しまずにはいられません。
Let’s エンジョーーイ♪


創建工房ならではの特権!
参加型の家づくりo(*⌒―⌒*)o

その中のひとつが基礎の土台に、薬剤を一切使用しない自然素材から作られたヘルスコ・キュアーと言われる防蟻・防腐材の炭を塗装する
「キュアー塗り」

私、すごく楽しみでした(*^-^*)
だって、なかなか体験できることじゃないですから。
やれることは何でもやりたい!
創建工房だからこそ(゜∇^d)!


当日は晴天なり!
午前中に終われるよう8時半より作業開始!
わが家の現場監督小倉さんから指導を受け、いざ持ち場へε=ε=┏(・_・)┛

娘は早々に自分のローラーさばきを得意気に小倉さんに報告しておりました(^_^;)


ついつい手前から塗っちゃうもんだから、娘と長男坊は早々に服が真っ黒。


上二人は主人にまかせ、私は次男坊をおんぶして黙々と作業。

途中、隣の家の奥様が通りがかり、作業をしてる私を見つけ、
「え?おとなりさん?!自分達で塗ってるんですか?!」
とビックリしてました(*^^*)


リビングになる場所で作業をしていると、風が通って気持ちいい(*´ω`*)

「これ、リビングの大きな窓から風入って最高やな!」

と満足そうな主人。
これなら、大好きな昼寝も存分に楽しめると思っていたはず(^w^)

だから作業もはかどる、はかどる!

あれ?!ストライキ?!( ̄□ ̄;)
前半飛ばしすぎた長男坊飽きはじめましたね(^_^;)

小倉さんにハケで絵を書いてもらって気分転換(*^-^*)


小倉さんは子供達に大人気d(⌒ー⌒)!

「小倉くん」と呼び、友達なのか?と思わせる程フレンドリーな娘。

長男坊は「おぐあくん」と3歳なりに親しみを込めた呼び方(笑)

そんな小倉さんのおかげで予定時間にはキュアー塗りも終了。
これで、白アリには負けないぞー!


作業の後、みんなで食べようと作ってきたホットドッグを頬張りながら、頭の中は翌週に控えた上棟の事でいっぱいの私達なのでした:*:・( ̄∀ ̄)・:*: